lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

夏のスキンケア

冬と夏では、全く違うケアをしないと、とんでもないことになる体質になってしまった。冬に乾燥しないスキンケアをしていたら、6月くらいから顔がベッタベタ、ぎとぎとになって、急遽さっぱりめのケアを模索した。

 

その結果、あんまり保湿力のない化粧水&オイル1滴くらいがちょうどいいと分かった。

夏場だけだから、3、4か月くらい使えればいい。あまり量はいらない。サッパリめのオイルで、肌馴染みがいいHABAのスクワランを久しぶりに使った。1滴で潤うので、1500円はコスパよい。

f:id:lapinchic:20200922120905j:plain

化粧水はサンプルでもらったものを使った。写真のHABAのVC LOTION。もうなくなったので、今は100均のを使っている。ダイソーのオーガニック保湿美容液。

f:id:lapinchic:20200922120851j:plain

 軽いとろみで、水気があり伸びがいい。べたつかない程度の保湿力。成分がシンプル。夏場だけだし、オイルを乳化させるだけなので、なんでもよい。あまり金をかけたくない。

 

ボディケアも冬のものでは保湿力が高すぎてベタついてしまう。写真ないけど、マツキヨの500円くらいのオリジナルボディミルクがちょうどよかった。水っぽい割にちょうどいい保湿力で、べたつかず、乾燥による傷もできず過ごせた。香り付きもあるけど、無香料が好き。

と書いたところで、もうすぐ10月。本当は、真夏まっさかりに書くつもりだった。秋冬のスキンケアに切り替える日も近いです。