lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

再び、超断捨離週間

現在、バリバリ断捨離中。

理由は、使ってないものがいらないものに変わり、処分したくなったから。

前は大事だったり必要だったりしたのが、手放したくなる時期って来るんですね。年齢が高くなってきて、まだ早いですが、終活も考えるようになっています。一人身で世話してくれる人がいないので、いつ何があってもという意識が必要かと。

 私はまるでハムスターのように物を収集して保管する傾向があり、物が非常に多い。なのに一人暮らしなのに4部屋もある部屋に住んで、それが全部で埋まってるんだから、たいしたもの。

 昔も断捨離について書いた気がする・・と思ってみてみたら、7年前に書いていましたね。その時は、物がいらないというのではなく、当時住んでいた住居のせいでカビが発生し、処分せざるを得ない状況だったから。

なので、今回が本当の断捨離な感じです。

 

最近、デスクトップPC2台、それに付随する液晶モニタ2台、ほか裏カビやすいカラボ家具や本、CD、雑貨、洋服、写真等、かなり物が減りすっきりしました。 

ごつい自分の写真のアルバムも見もしないのに、引っ越しの度に運び、家でただ眠ってるだけ。大事な写真はPCに取り込み、写真はすべて処分しました。あー、スッキリ。

本も電子書籍でええや~というものは、売ってしまい処分。手元にあるのは自分にとって読まなくても宝と思える本のみ。

 

そしてこれから処分に取り掛かりたいのがVHS類。自分で録画したものでなく、セル物の。うちにあるVHSはDVD化されていないお宝レベルのVHS類ばかり。なので、ずっと保管していたのですが、まず普段見ないので、テープもデッキも使ってないうちにダメになってしまう可能性が高い。

なので、今のうちにサッサとみてしまい、処分したほうがいい。

時間は有限。どんなお宝でも、今観たいかといえば全然観たくなくて、観て処分するか、見ないで処分するか悩ましい。でも観てから処分したいな・・・。 

レアものばかりなので、観たら感想などアップしたいと思います。