lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

簡単、激安おでん

コロナの関係で、今年はコンビニおでんがないらしい。寒くなってきて、おでんが食べたい季節。大根も安い。

八百屋で巨大、葉つき大根を130円で発見。

大根はいつも葉つきを買います。緑系の野菜も摂れ、栄養ありかつ美味しいし。
この大根で、おでんを作ることにしました。

 

3分の1を別料理用に使うけれど、それでも全然多すぎるぐらいのでかさ。(直径12センチくらいはありそう)

f:id:lapinchic:20201202132434j:plain

おでんは、大雑把に切って煮込むだけなので簡単です。作り方としては、いったん冷まして、味を染み込ませてから食べるということですね。

あと、醤油を使わないこと。入れると、味が煮物っぽくなっちゃう。まぁ、おでんも煮物の一種なのだけど。

 

では材料から。

練り物を2割引きでゲット。この2つで210円くらい。

f:id:lapinchic:20201202132424j:plain

結構入っていて、直径25cmくらいのフライパンに入れるとこんな感じ。

f:id:lapinchic:20201202132440j:plain

 

さらに大根を入れる。他の具材、もう入らないんじゃないかってくらい埋まってしまった。

f:id:lapinchic:20201202132445j:plain

 

 

でもまだまだ投入。業務スーパーで買った結びしらたきと蒟蒻。この2つで140円くらい。

f:id:lapinchic:20201202132429j:plain

そしてウィンナー1袋。1袋100円くらい。

f:id:lapinchic:20201202132448j:plain

そして、だし兼具材として重要、昆布。これはいつも家にある。

f:id:lapinchic:20201202135357j:plain

 

全部入れると、こうなる。あふれそう。

f:id:lapinchic:20201202132453j:plain

少し、サイドを開けて吹きこぼれないよう注意。20分くらい煮込みます。途中、大根を上下、裏返す。

f:id:lapinchic:20201202132420j:plain

 

完成~。一人で食べるなら、3、4日分はありそう。

f:id:lapinchic:20201202132416j:plain

 

しめて、材料費530円+昆布と調味料。カロリー低くて、栄養ありかつ安い!

 

味付けは、塩をダイソーの減塩しおを大さじ1と白だし大さじ2、顆粒かつおだし1袋。砂糖は使わず、甘みはみりんで。
(なぜかというと砂糖を入れると塩気が足りなく感じ、塩を足したくなるからです。)

 

↓使った顆粒かつおだし。

 

味の濃さは、丁度いいくらいでした。

 

気になる塩分は、

ダイソーの減塩しおを大さじ1=12.6gくらい

白だし大さじ2=4.1gくらい

 

顆粒かつおだしは無塩なので、液体の塩分総量は16.7gで、後は昆布と練り物から出る塩分か。これを大量の水分で割ってるので、どうやって食べていくかで摂取量が変わってきますね。汁を残すとさらに健康的ではあるが、栄養うまみがタップリなので汁も飲みたい。上手に食べたいです。