lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

BTS 2020年のマイベスト


2019年のソウルファイナルのライブビューイングを観に行ったのがお初だったけど、それから約1年ちょいで、すでに世界で実績を残していたBTS、2020年こんなコロナ禍においても、さらに躍進した1年だった。

 

 やっぱり秋口の「Dynamite」ビルボード1位ランクインは、大きかった。英語で、ダンスもいつもと違う感じで個人的には、今までの感じのほうが好きで、そんなに好きな曲ではないけれど、街中でかかる頻度や、世間的な知名度で、やたら目にするので今はとても好きだ。

 

そして、新アルバムの秋口のオンラインライブ、BTS MAP OF THE SOUL ON:E、通常通りバラエティのRun BTS!、有料だがいつもと違った自然な様子が見られるIn the SOOP・・、正直暇なほうではあるが、全然追い切らないほど日々新しい情報コンテンツが上がってきて、全然追い切らなかった。それを思うとメンバーの多忙さは半端ないんだろうな。

 

そんな中、相変わらず情報遅れてゲットするワタシだったが、Twitter歓喜のつぶやきを沢山上がっていて知った今年のMMA。3曲やった中の「Black Swan」。ジミンちゃんをリフトするジョングク。。もう、ホントバレエ。フィギュアの世界(1:30辺りから)。これが今年、一番好きなパフォーマンスだ。
 

もともとのパフォーマンスをさらにアレンジして、メンバーのもともと持った資質を生かした素晴らしい内容に本当に興奮し驚かされた。

 

 ****************************

そして名前似てて、紛らわしいけど、それからすぐ後にあったMAMA。こちらのONもいつもと違うアレンジを入れていて、特にバックダンサーの方のパフォーマンスに空中ジャンプなど、サーカス的な要素があって、メンバーもバトンを振るパフォーマンスも、すごくおもしろかった。

通常のK-POPを超えたエンターテインメントとして、更に上の世界で世界を楽しませる余裕というか、すごいグループになったなぁと思った。

www.youtube.com

 

BTSは公式の動画や曲が多いため、紹介しやすくてよい。日本で出演したTVもすぐUPされたりしてるし。世界中のARMYが楽しめるようになってるよね。

去年の少年ぽさを残した様子を思い出すと、大きくなりすぎて寂しくなるけれど、来年もまた色んな飛躍がありそうで楽しみだ。

 

MAP OF THE SOUL : 7 ~ THE JOURNEY ~(初回限定盤B)(DVD付)

MAP OF THE SOUL : 7 ~ THE JOURNEY ~(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:BTS
  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: CD
 
BE (Deluxe Edition/限定盤/輸入盤)

BE (Deluxe Edition/限定盤/輸入盤)