lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

動画プレイヤー MPC-BE

f:id:lapinchic:20210116153720j:plain

ある日突然、Flashが再生出来なくなった。ついにFlashが終焉した。Adobeのすごい切り捨てぶり。なくなるくらいなら、Macromediaのままだったらよかったのに。

 

全盛期を思うとさみしい限りだけど、AppleFlashを切ってから、どんどんFlashが切り捨てられていった。Appleにしてみると専用プレーヤーがないと再生出来ないメディアなんぞいらん!ということだったが、それも今は亡きジョブスの決断。

 

でも全然再生出来ないのは困った。自主製作のお気に入りFlashアニメやゲームが出来なくなってしまった。それについてはおいおい考えよう。

 

さておき、今回Flash終焉につき、まず困ったのは動画の再生だった。私は動画再生をFlashの機能を練りこんだ動画再生ソフトを使っていたからだ。再生したいのがFlashと関連のないMP4であってもプレーヤーが機能しなくなってしまった。

 

なので、MP4再生ソフトとして急遽、プレーヤーを検索。評判のいいこちらをインストール。

うん、確かにインターフェイスもいいし、機能もよい。プレイリストも使いやすい。

 

雨降って地固まるがごとし、前使っていたプレーヤーより動画再生としてはいいプレーヤーが見つかったかも。同様にお困りの方、おすすめです。

 

MPC-BE 日本語情報トップページ - OSDN

 

- 2022/1/4 追記 -

~MPC-BEで動画を反転する方法 ~

 

ほぼ1年くらいたちましたが、このプレーヤーメインに使ってます♡すごく使いやすい。

使ってるうちに反転機能が欲しくなって(そうするとライブ映像などダンスを一緒に踊りやすい)、探したら方法ありました。早速使ってますが、導入の仕方メモしておかないと忘れそうなので、残しておきます。

 

プラグイン的なものを入れるのですが、こちらより、

bowlroll.net

[上下左右]反転シェーダーをダウンロード。

(オレンジのダウンロードボタンを押す)

そして解凍し、[上下左右]反転.hlslをテキストファイルとして開き、

tex.y = (1.0 - tex.y); を消す。tex.x = (1.0 - tex.x);だけが残る)

編集したファイルを保存。

MPCーBEを起動。

ウィンドウ内で右クリックし、「シェーダーを編集」を選び、
上部の「メニュー」ボタンを押し、「シェーダーフォルダを開く」を選択。

その中に[上下左右]反転.hlslを入れる。

左上の[×]で「シェーダー編集ウィンドウ」を閉じる
ここまでが準備。

--------------

ここからが使用方法。

MPC-BEの表示ウィンドウ内で右クリック

[シェーダー(H)]>[シェーダーを選択(S)...]をクリック

上部のセレクトボックスから【[上下左右]反転】を選択

[追加(A)]をクリック

上側のリストBOXに入力されたのを確認して[OK]をクリック

ここまで来た後、

MPC-BEの表示ウィンドウ内で右クリック
 [シェーダー(H)]
[リサイズ前のピクセルシェーダーを有効化]にチェック

これで反転になります。やめたいときは、有効化のチェックを外す。

 

または、

ショートカットで1発で、有効無効の切り替えが出来ます!

 

Ctrl]+[Pです。(これ便利!!)