lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

私とオークション2

あいかわらず、たまに不用品をネットで処分している。個人の人は、今はメルカリなどフリマ主流か。

最近ヤフオクのフリマに、2つ同時に出品した。

メルカリでもよかったんだけど、電子製品だったので、ヤフオクのほうが強いかと思って。

どちらもすぐ売れた。片方は数千円だったけど、もう一つはスマホで数万単位のため、緊張する取引き。

なんと今回は、なかなか入金してくれなくて、いたずら入札かと青くなった。結局、期日までに支払ってくれた。

もお~、どうしたらいいか、仕事から帰って疲れ切っている体でネットで検索して調べる日々。こちらなどを参考にさせて頂きました。

ヤフオクで落札者から連絡がこないときに私が行った対処法 | みおねっと

【ヤフオク】かんたん決済の支払い期限を過ぎても入金されない!出品者としてすべきことは? | Jinzo-studio

ヤフオク コピペで使える!~取引き・支払いの催促の例文~ | 副業 オークションで稼ぐ~初級・中級ガイド~

いまヤフオクは通常のオークション形式と、メルカリのようなフリマ出品と選べるようになっている。フリマ出品の場合は、Yahoo!プレミアム会員になる必要がなく、月額498円(税込)の会費がかからない。IDがあれば出品できる。ただし、落札時の落札システム利用料が高くなる。沢山出品したり、高額な取引が多い人は、会員のほうがいいかも。

さあて、「売れた!」と小躍りする間もなく、仕事の合間の少ない時間で、発送のため動く。早く済ませたいので、帰ってからコンビニに行ったり、会社行く前に箱持ってコンビニ寄ったり。忙しいですね・・。

今フリマ出品は支払い方法と配送方法の選択が出来ないと思うのだが、ワタシが分かっていないだけなのか??

出品時の作成画面で支払方法は「かんたん決済」、配送方法は宅配での配送は「ヤフネコ」かヤフーと提携した「ゆうパック」しか選択できないと思うのです。送料が普通より安く済むから総額抑えられるので、入札に有利だし、とてもいいのだが送付の手続きが普通の宅急便を送る時より、ハイテクで(笑)、最初送付する時非常にコンビニで戸惑った。

スマホで取引ナビから2次元バーコードを発行し、ファミマだとFamiポートという機械で、「配送サービス」を選び、バーコードをスキャン。すると、自分と配送先をプリントした宛名の紙が出てくる。

それをレジに持って行って、お店の人がやってくれるといいのに、自分でその宛名の紙を差し込むための袋を箱に張り付ける。全くしたことないと、お店の人から貼るよう袋を渡されて「?」となる。

まあ、そんなこんなで、バタバタしたが無事終了。

今回気付いたのが、オークションの出品者は自分のヤフーIDが隠せない。(落札者、入札者は*で伏字が入り、隠される)

ヤフオク!ヘルプ - Yahoo! JAPAN IDについて

ヤフオク!ヘルプ - 入札者欄などに表示される英数字について(自分のYahoo! JAPAN IDが伏せ字にならない)

丸見えやん・・と後から知った。素人はメルカリのほうが、使いやすいかもしれない。