lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのアクリルたわし

寒くなってきて、もっぱら飲み物は温かいもの。お湯のままでは味気ないので、お茶を多用していると、カップに茶渋が出来るのはあっという間。ハイターしても2、3日もしないで、また元通り。歯にステインがつくのも納得という感じ。 ハイターなんてそんな頻…

ダイソーのかわいいプリントスポンジ

かわいいので買ってみました。使ってると柄はぐちゃぐちゃになってしまうけど、質実剛健のスポンジと違って、やっぱ映える。裏までカラフルでかわいい♪

大根葉と油揚げの炒め物

常備菜として、青菜と油揚げを炒めたものを昔からよく作ります。 大根葉は葉付き大根だと1本120円で、葉ものと根菜を一緒に買えて、節約にもってこい。 小松菜、ほうれん草、色んなもので作ったけれど、どれも本当に美味しくて、自然と繰り返し作ってし…

あったかルームウェア

年をとるにつれ、年々寒がりになっていく。冬の光熱費節約のためにも、あったかいルームウェア対策は必要だ。これからもっと寒さはすすむが、安くてあったかいウェアがみつかった。やっぱユニクロ。 ルームパンツも内側がフリース素材なのであったかい。厚み…

2014年の手帳

手帳は毎年、100均です。生活するのにもはや欠かせないアイテム。 いいデザインのが出てくるのを待っていたら、どんどんなくなっちゃって、慌ててある中から選んで買った。売れすぎなのか、在庫が少なすぎー。

簡単クラムチャウダー

あさりでクラムチャウダーを作った。もとを使ったので、超簡単。ハウスの「ごちそうチャウダー」です。 シチューのもととは、やっぱり違う。数日、クラムチャウダーを食べ続けたら、太った。気をつけましょう。 価格: ¥264 ショップ: ケンコーコム

トマトソースのパスタ

節約のために最近は、ちゃんと自炊するようになった。確かに食費は減った。 パスタはコスパのいいメニューだけど、ありがちなトマトソースで。トマト缶はカゴメのたまねぎ入りのものにしてみた(100円で購入)。が、あまり甘みは出ていなかった。やはり野菜…

秋のきのこごはん

秋なせいか、無性にきのこご飯が食べたくなって作りました。馬鹿みたいに簡単お手軽ですが。 しめじときざみ油揚げをめんつゆで煮て、煮汁ごとご飯と混ぜるだけ。でも、きのこの風味もしっかりで美味しいです。さつまいもとか栗を混ぜたら、さらに秋っぽくて…