lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

BTS 2020年のマイベスト

BTS

2019年のソウルファイナルのライブビューイングを観に行ったのがお初だったけど、それから約1年ちょいで、すでに世界で実績を残していたBTS、2020年こんなコロナ禍においても、さらに躍進した1年だった。

矢沢あいのパスケース

3COINSで、矢沢あい「ご近所物語」のパスケースを発見し、必要ないのに衝動買い。NANA、ずっと止まったままだなぁ~。 宮崎あおいちゃんも今はV6の奥様でママ。中島美嘉とのNANAも今となっては15年前。ワタシの頭の中では最先端のおしゃれなイメ…

冬はやっぱり、オニオングラタンスープ

サイゼリヤで300円で楽しめる、冬のスープ「玉ねぎのズッパ」を再現したくて作ってみた。ようは、オニオングラタンスープですね。

お気に入りの冬の暖房

暖房を使わないと寒くて過ごせない時期になった。つい数日前から、電気ストーブを使い始めた。毎年、どこまで暖房なしでいけるか出来るだけ頑張るのだけれど。 う~ん、ポカポカ快適。温度計が19.3Cを示している。近くの暖房付けてない部屋の温度は18.3Cだっ…

簡単、激安おでん

コロナの関係で、今年はコンビニおでんがないらしい。寒くなってきて、おでんが食べたい季節。大根も安い。 八百屋で巨大、葉つき大根を130円で発見。 大根はいつも葉つきを買います。緑系の野菜も摂れ、栄養ありかつ美味しいし。 この大根で、おでんを作…

キャッシュレスとどう付き合うか

一時期、オリンピックを見越したキャッシュレス浸透の為、マイナポイントや買い物の際の還元などもあって、なるべくキャッシュレスを使用するようになりました。 色んなポイントカードで、ただでさえ財布がパンパンなうえ、支払いによって違うキャッシュレス…

北欧風トレイ

買ったのは数年前だけど、お気に入りの100均商品です。多分、ダイソーだったと思う。(数年たってるから、もう売ってないと思います・・) 色の感じが、まさに北欧。これから年齢を重ねていってシルバーエイジになっていっても使えそうなオシャレかつ、落…

再び、超断捨離週間

現在、バリバリ断捨離中。 理由は、使ってないものがいらないものに変わり、処分したくなったから。 前は大事だったり必要だったりしたのが、手放したくなる時期って来るんですね。年齢が高くなってきて、まだ早いですが、終活も考えるようになっています。…

Silent All These Years (feat. Sara Phillips)

Silent All These Years (feat. Sara Phillips) 最近、マクドナルドでやたらかかってる曲で、懐かしのトーリエイモスの名曲「Silent All These Years 」をアレンジした曲がいつも流れているので、調べて配信でポチ買いしました。 オリジナルの透明感、メロデ…

目標の70、80代ファッション

おばあちゃん用の服売り場、洋服屋がありますが、80歳くらいになるワタシの母は、そういったお店で服を買ったことがありません。 ファッションはその人の好きに選べばいいと思うので、若作りも否定しませんが、後ろから見て振り返った時、あまりにギャップ…

BTSの新ゲーム「 BTS Universe Story 」

事務所公認の実写映像、画像盛りだくさんの「BTS WORLD」を製作しているネットマーブルから、BTS関連の新ゲームが9月24日にリリースされました。 今度は、実写ではなくCGを使って、ユーザーがシナリオを書いてゲームを発表したり、アイテムを集めて画面を…

BTS MAP OF THE SOUL ON:E ライブビューイング感想

BTS

応募してるが行けるかな?と以前書いた10月10日のBTS MAP OF THE SOUL ON:Eのライブビューイング、なんと当選し行っておりました。 今回のライブは新アルバムのツアーをコロナ禍で出来ないので、無観客のオンラインライブを世界に配信したもの。2DAYSあ…

SixTONES「Telephone」がカッコいい(from LIVE 「TrackONE -IMPACT-」)

最近、一日のうちに何度もリピートするくらいハマっている。

自家製キムチ、その後、スンドゥブへ

先日書いた、 自家製、減塩キムチ。 実は残った汁を活用したスンドゥブが絶品。1回作ると2度楽しめる! キムチの残り汁に、水を足し、中華スープ、ねぎ、豆腐を足しただけ。干しエビ、鰹節等で海鮮のうまみはすでにタップリなので、メチャクチャおいしい。 …

BREAK THE SILENCE: THE MOVIE

BTS

現在、公開中のBTS(防弾少年団)の映画「BREAK THE SILENCE: THE MOVIE」を観た。 ワタシがBTSを観たのは、去年の10月に全国の映画館で開催したワールドスタジアムツアー「LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF」ツアーファイナル、ソウル公演2日目(2019年10月…

自家製、減塩キムチ

減塩料理で作った中で、一番傑作と思ってリピートして作っているのがキムチ。市販のはしょっぱいので、手作りしようと思って始めたが、これがピタッとハマった。 だしのうまみが大きく影響するので、減塩しやすい。塩分が少ないので、モリモリ食べられて、材…

夏のスキンケア

冬と夏では、全く違うケアをしないと、とんでもないことになる体質になってしまった。冬に乾燥しないスキンケアをしていたら、6月くらいから顔がベッタベタ、ぎとぎとになって、急遽さっぱりめのケアを模索した。 その結果、あんまり保湿力のない化粧水&オ…

千鳥柄のトレイ

セリアで見て、一目惚れで衝動買い。全然、必要なものではなかったのだけど。写真だと大きさが分からないけど、大き目です。A4より少し大きいくらいかなぁ。 レトロチック、北欧チックで柄がスゴイ好き。100円には、見えない。柄が落ち着いてるので、年…

「ボヌールシリーズ」のランチボックス

ステンレスの弁当箱だけでは足りない場合用にタッパーウェアを探して、セリアで人気沸騰で売り切れが多い「ボヌールシリーズ」のランチボックスをゲット。色が赤とグレーとあってさんざん悩んだけど、白で正解!気に入った。 プラなので、使ってるうちに汚れ…

今ハマっているゲーム「 BTS WORLD 」

現在、ハマっているゲーム。韓国のHIPHOPアイドル、BTS(防弾少年団)のカードを使ったシミュレーションゲーム。 ジャニーズの次はK-POPかという感じでアイドルネタが続き(前ログ見てない方には、何のことだかわからないと思うけど)、今までBTSについて言及…

豪華ステンレス弁当箱

定番的なものは、多少高価でも使いやすく、長く使えることが多い。 例えば、野田琺瑯などのタッパーは数えてないけど10年以上は余裕で使ってる。ガラス容器は、パイレックス。このブログでもしょっちゅう、出てきた。 そういった定番になってくれることを期…

SixTONES「NAVIGATOR」

予約注文していたCDをやっと取りに行った。7/22に発売になったSixTONESの2nd。初回限定盤、期間限定盤、通常盤と3種類あって、どれも欲しくなる内容で非常に悩んだ結果、通常盤にした。決して安いからという理由ではない。

にぼバターパスタもどき

煮干しパスタで有名なお店が出している「にぼバター(煮干しバター)」。すごく美味しそうだが、常時買えるものではなく、しかも1本500g/¥3,850(税込)と結構高い。 r.gnavi.co.jp たまたま、家に煮干し粉が余っていて使い道に困っていたので、パスタに使っ…

オトナ高校

三浦春馬くんは、ワタシのお気に入りの俳優さんで、この数日、いまだショック醒めやらないのはいうまでもない。他に書こうと思っていたことあったけど、それどころじゃない。

夏本番前にエアコンの試運転

電力会社から、メールの受信をするようにしている。 最近届いたのが、 「夏本番前にエアコンの試運転をしましょう」 というメール。

鯖缶とキャベツのサラダ

まとめ買いした鯖缶の活用。よく作るのは、なんと簡単!キャベツの千切りとマヨネーズで和えるだけ。写真だとなんかツナみたいだな。しかも切り方、荒っ! 鯖缶の汁はもったいないけど切って、混ぜるだけです。少し味がぼんやりとするんで、振り塩程度に塩を…

momochyさんより、素材使わせていただいてます。

当ブログですが、ユーザアイコンや本文中、イラストレーターmomochyさんの素材を使わせていただいています。 どこに明記するか、前から考えていたのですが、このエントリーで1記事書いたほうが、より詳しくご紹介出来るかと思いまして、こちらに書かせていた…

鯖缶トマト缶カレー

たまに缶詰をまとめ買いする。こちら鯖缶とトマト缶。

お手軽ピニャコラーダもどき

最近、食べ物の記事が多い。もともと暑いのが苦手で、このぐらいの時期にはすでに軽く夏バテ気味。食べ物で体調を上げようとしているところもあると思う。 ピニャコラーダって、知ってる人どのくらいの割合なんだろう。

お気に入りの100均タオル

歯磨きとか、外出後やトイレ後の手洗い用のタオルは、使用頻度が高いですが、洗濯のタイミングが悪いのか、黄ばみが出てきて、そんなに長持ちしません。年に3枚くらいは買いなおしているかなぁ。ボロボロになって、買い直すの繰り返し。 出来るだけ安くで、1…