lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ITS DEMOの冬用の帽子

11月にたまたま通ったIT'S DEMOで冬用の帽子にひとめぼれ。 ショートにしてから、以前愛用してた帽子が似合わなくなって、逆に前は合わなかったタイプが似合うように。 わたしは頭のサイズが大きいので、帽子選びは苦労するのですが、これはピッタリ。315…

ROPE PICNIC スクエアパーツガラス2連ネックレス

1680円で買いました。今風で使いやすくて、便利。とても気に入っています。仕事でも、おしゃれでも、どちらでもいける。

筑前煮もどき

お肉でなく、竹輪で代用。九州の郷土料理「筑前煮」のつもりですが、どうでしょう?家で出てきたことがなく、あまりよく知らない。レシピ見ながら、初めて作りました。グリーンが非常に効いています。グッとおいしそうになる。ないと茶けた地味な感じ。 味は…

ダイソーのアクリルたわし

寒くなってきて、もっぱら飲み物は温かいもの。お湯のままでは味気ないので、お茶を多用していると、カップに茶渋が出来るのはあっという間。ハイターしても2、3日もしないで、また元通り。歯にステインがつくのも納得という感じ。 ハイターなんてそんな頻…

ダイソーのかわいいプリントスポンジ

かわいいので買ってみました。使ってると柄はぐちゃぐちゃになってしまうけど、質実剛健のスポンジと違って、やっぱ映える。裏までカラフルでかわいい♪

大根葉と油揚げの炒め物

常備菜として、青菜と油揚げを炒めたものを昔からよく作ります。 大根葉は葉付き大根だと1本120円で、葉ものと根菜を一緒に買えて、節約にもってこい。 小松菜、ほうれん草、色んなもので作ったけれど、どれも本当に美味しくて、自然と繰り返し作ってし…

あったかルームウェア

年をとるにつれ、年々寒がりになっていく。冬の光熱費節約のためにも、あったかいルームウェア対策は必要だ。これからもっと寒さはすすむが、安くてあったかいウェアがみつかった。やっぱユニクロ。 ルームパンツも内側がフリース素材なのであったかい。厚み…

2014年の手帳

手帳は毎年、100均です。生活するのにもはや欠かせないアイテム。 いいデザインのが出てくるのを待っていたら、どんどんなくなっちゃって、慌ててある中から選んで買った。売れすぎなのか、在庫が少なすぎー。

簡単クラムチャウダー

あさりでクラムチャウダーを作った。もとを使ったので、超簡単。ハウスの「ごちそうチャウダー」です。 シチューのもととは、やっぱり違う。数日、クラムチャウダーを食べ続けたら、太った。気をつけましょう。 価格: ¥264 ショップ: ケンコーコム

トマトソースのパスタ

節約のために最近は、ちゃんと自炊するようになった。確かに食費は減った。 パスタはコスパのいいメニューだけど、ありがちなトマトソースで。トマト缶はカゴメのたまねぎ入りのものにしてみた(100円で購入)。が、あまり甘みは出ていなかった。やはり野菜…

秋のきのこごはん

秋なせいか、無性にきのこご飯が食べたくなって作りました。馬鹿みたいに簡単お手軽ですが。 しめじときざみ油揚げをめんつゆで煮て、煮汁ごとご飯と混ぜるだけ。でも、きのこの風味もしっかりで美味しいです。さつまいもとか栗を混ぜたら、さらに秋っぽくて…

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット (通常版) [DVD] 発売日: 2007/07/19 メディア: DVD 事前に知ってた前評とパッケージの印象から想像してた通り、おしゃれでかわいい映画だった。 歴史的な人物でしかも王妃なのに、重厚さ、格式などまるでなし。フランス舞台なのに英…

くまのがっこうのキーカバー

必要にせまられて買いました。色々選択肢あって悩んだけど、有名度を重視して買ったら、すごいかわいくて大満足。毎日使うものなので、気に入ったもので正解。使う度に幸せ、数百円で得られる幸福。 素材はキーカバーで一般的なPVC素材。ゴムっぽいやつで…

100円雑貨「セリアのファブリック」

値段と関係なしに、ただ気に入りました。こんないいのが売ってるなんて。かなりごきげんです。

ミルクポテトサラダ

偶然、おいしいポテトサラダが出来た。ポイントは牛乳とチーズ。 まず、じゃがいもと人参を乱切り。じゃがいもはたっぷりの塩と顆粒だしで、味濃いお湯で茹で、人参はレンジでチン2分くらい。レンジだと甘みが増します。 じゃがいもが茹で上がったところで…

映画紹介の短編アニメ

また面白いアニメを見つけてしまいました。有名映画を短時間で紹介するというアニメです。 Speedrun: Fight Club in 60 seconds (Ep#9) 外国語なので、ほとんど詳細不明なのですが、YOUTUBEに「1A4STUDIO」というチャンネルで、沢山作品UPされています。白と…

I LOVE HER

I LOVE HER 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 集英社 (2013-09-25) 恋はいつ生まれる? =後世に残したい少女マンガ100選= ひさびさに読んだ。いくえみ綾で一番好きなのは、この作品だったりする。とはいっても、ほかに読んだことのある作品は、さほど…

私とオークション

ごくたまに不用品をオークションに出品することがある。 ものはいいのに、リサイクルショップの基準で買い取ってもらえないものなどを出す。 今回引越し関連で、いらない物を処分するので、オークションを利用した。 出したものは、ブランド品だが年数経ちす…

最後の仕上げ 部屋の飾りつけ

ダイソーの100円キャンバスとかわいい紙箱をベースに両面テープとか、タッカーで布を留めて作成。 映画サムサフィみたいな壁飾りが作りたかったんだけど・・・。 (ベースにした箱。ダイソー。このままでもかわいいが、布を貼り付け。) (これもダイソーの…

ラベルにこだわる

《ネコポスOK》サニタリーラベル価格: 950 円楽天で詳細を見る 市販の洗剤ボトルのデザインは、悪い意味で強烈なものが多い。置くだけで生活観丸出し。 こだわる人は自作でラベル作りをしているが、そこまでする人はインテリア全体へのこだわりが高く、部屋…

エアコンがくさい。

この見出しには、なんのものめずらしさもないだろう。エアコンは、あっという間にくさくなる。 そのことについて、ちゃんと何とかしようと考えたことはなかった。 5月くらいから、ちょこちょこエアコンを使い出し。1ヶ月するかくらいで、開始時、吹き出し…

トイレブラシって大事・・

いまの住居で4ヶ月ちょっと、トイレ掃除は洗剤を使わない代わりに毎日ブラシかける戦法でやっていましが、ふち裏にブラシが届いてるのに気づかず、ある時ふと覗き込んでみるとすごく汚い! 黒ずみと赤みがかったところもあり愕然。そういえば前の住居はふち…

XnSketch

フィルタが豊富なレタッチソフトは昔からよく試してきたけれど、これいいですね。気に入りました。 沢山のレタッチ機能のひとつでフィルタが豊富・・というタイプのソフトが多かったですが、これはフィルタに特化して、ほぼそれだけ。そしてボタンひとつで、…

Steady. 9月号 SHIPS×スヌーピーのおしゃれトート

普段、ちょこっとコンビニ行くくらいの近所の用は、付録のバックぐらいが丁度いいんだなあー。 季節柄、夏向きのなにかないかと思ってたら、いいのが発売。650円。 わたし、この形のバック好きよね・・。雑誌は、まだ全く読んでません(笑)。

清閑院のお菓子

菓匠 清閑院 菓匠 清閑院 オンラインショップ この夏、お世話になった方々へのお礼でお菓子を贈ろう!と思ったのですが(お中元じゃないよ。)、こういうのって急に探すの結構大変です。 慣れない百貨店をうろうろしても、ピンと来るものに出会うのって難し…

即戦力のポストカード

部屋に飾るためのポストカードを購入しました。昔から気に入った絵柄のポストカードを画集の様に収集しているのですが、そういうのって部屋に飾るようじゃなかったりするんですね。 Raymond Savignac(レイモンド・サビニャック)、herve morvan(エルヴェ・モ…

全食器公開。

断捨離で使わない食器をたくさん処分しました。いまの生活に必要なものをよく考えて、新規買い足したものとあわせて、こちらが現在の全食器。こうやってみると、ほんとに少ないな。 ほんの少し、人が来た時にご飯食べれる分もあるけど、コーヒーカップセット…

100円食品「森永 濃厚チーズスティック アイス」

おいしすぎて、はまっています。3本写ってるのはまとめ買いしたから(笑)。 コンビニだと137円らしい。わたしは109円で買ってる。 ハーゲンダッツ、高級アイス、はぁ? これでしょ! そうして食べたいだけ食べて、飽きるまで。こんなにおいしいアイ…

100円食品「冷凍日清やきそば」

内袋のまま、レンジで4分チン。生麺っぽくて、野菜入りで、味も美味しい。カロリーは304kcalと控えめ。(カップやきそばは軒並み高カロリーだからね・・。) 自分で作ると3パック100円で麺が売ってるから、コスパでいうと割高かもしれないけど、100…

かわいいフォークとスプーン

ヨーカドーのセールで見つけ、かわいかったので買った。1本80円と激安。 ブランドは貝印。ちょうどフォークとスプーンが3年使用して、汚くなってたので丁度よかった。