lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Mate7でテザリングをやってみた。

最近、フレッツ光の調子が悪い。ここ1、2ヶ月くらいで遅くなりページの読み込みに時間がかかる、あげくに接続が切れるなどが頻発している。 連日続くとストレスMAX!乗り換えを考え出した。 まあ、原因をプロバイダなどに問い合わせをして解決するとい…

シンプルなおかゆ

ピラフに続き、生米から調理してみた。シンプルなおかゆだけど、作り方を変えると新鮮。またすごい美味しく感じるのだ。味付けは、塩だけ。

シャネルの口紅とランコムのアイシャドウ

ゴールデンウィーク、特にどこにも出かけることがなかったので、娯楽のかわりに化粧品を買いました。先日、一張羅のシャネルの口紅を使い切ろうと思っていることを書いたけど、やっぱ5年も経っている口紅はやっぱ寿命。

100円の和柄の食器

少しずつお気に入りの食器に買替ていくと書いたけど、100均のだって気に入ってればOKなのだ。 先日ダイソーで、すごく素敵な和柄の食器を見つけたので即買い。100円だと悩まないで買える。 実際、大きさも柄もすごくよく、早速大活躍しています。

飯碗「花かいろう」

今月も新しい食器を追加しました。出先で見つけた、ご飯茶碗にひとめぼれ。 和柄の飯碗シリーズ「和藍」で、美濃焼「花かいろう」という名前の茶碗です。 こんなに素敵なのに800円くらいと安かった。色んな絵柄があるけれど、これが一番好き。非常に気に…

aiko 「泡のような愛だった」

泡のような愛だった (特典CD付通常仕様盤) アーティスト:aiko 発売日: 2014/05/29 メディア: CD 映画「聲の形」の主題歌「恋をしたのは」で最近のaikoを久しぶりに聴いてよかったので、現在の最新のものより1つ前のアルバム 「泡のような愛だった」を聴いて…

The Style Council「Cafe Bleu」

CAFE BLUE アーティスト:STYLE COUNCIL 発売日: 2000/09/05 メディア: CD 20代の頃、ヘビロテしたアルバム。 The Style Councilのファーストアルバム。2枚目も評価が高いけれど、こればっかり聴いている。 シンプルなパンクバンドから、ジャジーでポップで…

OLDデジカメ探し

このブログは主に2台のデジカメが中心で写真を撮ってきた。 オリンパスの「C-70 ZOOM」とNIKONのコンデジ「COOLPIX P310」だ。 2代目「COOLPIX P310」は評判はいいけれど、画質が気に入らず、レタッチで苦労しながら3年。 気に入らない写真を撮るのはすで…

ガラケー、買い漁り。

今年の2月くらいにガラケー、予備用に買い漁ってました。 といっても、2台買い増しただけですが。 写真の左上(白)は昔使ってた携帯で(821SC)、右下の白(105SH)は現在、使用中のもの。 左下の黒は、現在わたしが使っている機種と同じ105SHで、母の携帯…

ロレアルパリのチーク

めずらしく色物を買った。数年前、やたらコスメを買ってた時期もあるんだけど、使うのは結局いつも同じアイテムばかりなため、買い控えている。 チークのお気に入りは、ヒップネスというMACの限定チーク。なんと7年前に購入し、ほぼ毎日使っているのに全然な…

お気に入りの器さがし

わたしの所有している食器類は100均のものが多いが、食器って腐らないし、傷みづらいし、割れない限り長く使えることが多いので、少しずつ気に入ったものに買い換えていきたい。 やっぱ料理の見た目が、違うのよね。おいしく見えるっていうか。で、お気に…

モノクロームフォトのポストカード探し、Zazzle.co.jp

壁に飾る白黒写真のポストカード、出来れば大柄の花柄のものなどを探し中。 意外と全然なくて、検索したら海外の会社でZazzleという、アートのドロップシッピング(デザインを個人がアップして希望の商品にプリントし販売するサービス)みたいなのをやってい…

さらば、ブルジョワ。

ここ長らく愛用している口紅、左がブルジョワのオーガニックコスメブランドUNEのベージュ、右がブルジョワのスィート キス ナチュレル のコーラル。 スィート キス ナチュレル のコーラルは、非常に発色がよくて、イエベのわたしに丁度合っていて、大のお気…

Mate9の花柄ケースを先買い

わたしの使っているHUAWEI Ascend Mate7の後継機、Ascend Mate9のケースだけ、素敵なのがあったので先買いしました。 千円前後と非常にお安かったので、これは押さえておかねばと。 機種変するかはわからないんですけどね。主に後継機は、カメラ性能が上がっ…

スマホケースを買い替え、白から黒へ

相変わらず、HUAWEI Ascend Mate7を使っています。 使い始めて、1年半を過ぎました。今年の9月過ぎたら2年。 後継機のMate9も気になるけれど、高性能でサクサク快適で、まだまだ使います。 白のケースを使っていたんですが薄汚れて来たので、色違いの黒…

2代目スリッポン

ブルーストライプのスリッポンを3年履いて、薄汚れて来たので買い換えました。 今度は、グレー。非常に使い勝手がよく、オンオフ問わず使えて、歩きやすく疲れない。千円くらいで買えるので、助かります。 よくある合皮タイプのスリッポンも最近買ったんだ…

セリアの壁飾り2

またまた、セリアで発見した壁飾り。キャンバスタイプで、てのひらサイズ。 画鋲に引っ掛けて、壁に飾るのがよろしいかと。 小さいので、2、3個並べて使うのもオシャレかもしれない。

セリアの壁飾り1

北欧風のタイル調の壁飾り。セリアで発見。 早速使っています。

ベジミートでタコライス

三育のタコスミート「ベジ・デ・タコス」を使ったタコライス。すごい美味しいです。 温泉卵のせても、よかったな。 三育 ベジ・デ・タコス 200g メディア: その他

はじめてのピラフ

北斗晶MCのTBSおびゴハン!で、10日(月)「鮭と山菜のピラフ&パプリカのホットサラダ」の放送を見て、生まれて初めてピラフを作ってみた。 野菜は山菜はなかったのでパプリカと玉葱のみで。魚は鮭の骨をよけるのが面倒くさいので、骨の心配のないかじきま…

桜茶で春を愉しむ。

「桜茶」って、想像しても美味しくはなさそうですが、 スーパーで350円くらいで置いてあり、遊び心で買ってみました。 砂糖漬けかと思ったら、塩漬けなんですね。 軽く水で塩落として、お湯を注ぎます。落とさないで飲むと、 しょっぱすぎて、お茶ではないで…

ダイソー和雑貨『わ菜和な』の髪飾り

ダイソーの和雑貨シリーズ『わ菜和な』がかわいい。とても100円には思えないアイテムがいっぱい。 なんと、錦糸町にこのシリーズだけの店舗が出来たとか。 ダイソーがオープンしたほぼ100円で買える和雑貨店がかわいすぎる – しらべぇ | 気になるアレを大調…

さっそくパーテーション分け。

PC

外付けHDDを購入して、すぐパーテーション分けしました。前もそんなこと書いてるな。 デフォルトのフォーマットはFAT32でした。 ドライブ名が「SP PHD U3」となっていましたが、シリコンパワー、ポータブルHDD、USB3.0という意味なんだろうな。 まずは、コン…

外付けHDD、シリコンパワー1TB購入。

PC

今年の1月半ば、ひさびさに外付けHDDを買いました。なんと3年振り。 しかも前買った時も、ひさびさに買ったという文章から始まってる(笑)。 相変わらずポータブルタイプで、サイズも3年前と同じ1TB。若干相場が安くなったけど、HDD市場はそんなに進化し…

セリアのエッフェル塔スタンドをスマホスタンドに。

前に円型ドーム型のスマホスタンドを紹介したことがありますが、他の部屋でもすぐ使えるように、最近スマホスタンドを探してました。 セリアのエッフェル塔スタンドをスマホスタンドに。スマホスタンドではないが、なんとピッタリ。 かわいくて、オシャレじ…

ダイソーの和風ストラップ

最近ダイソーの和風雑貨が、すごくいいのですよ。全然、安っぽくなくて。 これもそのひとつ。まるで京都みやげみたいだ。 髪短いのに、髪飾り群が可愛くて、あれもこれも欲しくなる。 ストラップは色違いで、もう一つ欲しいな。

タイガーのカラフルスポンジ

かわいくて、たっぷり入っていて、ありがたいですねえ。なんと10個入りで100円。 消耗品だが、このお値段で楽しめるとは。 でも品質は、悪いですね。ボロボロ崩れます。日本製は100均でもスポンジの質いいのを改めて、認識しました。

3COINSのミニバック

和風なデザインで、大きさはランチバック程度の大きさ。 会社に行く時のサブバックとして重宝してます。 会社の昼食は外で食べているから、ランチバックとして使ってはいません。本を入れてることが多いですね。本が、型崩れしないで運べるところが気に入っ…

ポップな100円ノート

たしか昔セリアで買ったノートです。ポップで非常にいい見た目。 またデザインだけじゃなく、素材、紙質がいいです。もう1冊欲しいな。まだ売ってるかな?

イケアの掛け布団カバー

洗い替えで急きょ、掛布団カバーが必要になって、買おうかとも思ったんですが、電気毛布カバーにしようと買って、団子になる(中でまるまる)から使うのをやめたイケアの布団カバーが余っているのを思い出した。 イケアでも1、2を争う激安ラインのカバーだ…