lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おからのポテトサラダもどき

久々に作った。暑い季節になって来るとすごく食べたくなります。おからのサラダは鬼のようにレシピありますねー。ヘルシーでホント美味しい。私はこのシンプルなのが好き。でも他の作り方にもチャレンジしてみたい。 おから1パックの半分くらいに、絹豆腐1…

レモングラスのハーブティー

最近、貧血の治療をしているので、鉄分の吸収を阻害するカフェインを控えています。 前はコーヒーとか一日に何倍もがぶがぶ飲んでたので、いくら食生活がよくても無駄になってたのかも。 そうなると飲み物が牛乳、オレンジジュース、水くらいになってしまっ…

ラタトゥイユ

写真、あんまり美味しそうに撮れてないんだけど、実物は照りがあって美味しそうなのになぁ。 人から好評の18番メニューです。 友人が作ってたのが美味しくてレシピを聞いて、今はかなり自己流に。 検索して人の作ったラタトゥイユを見ると具が結構、大きいの…

イン・ヤン・ヨー!

ピンクとブルーの双子のうさぎの兄妹が乱れた世を救うウー・フー・ナイトになるべくパンダのマスター・ヨーのもと修行するというストーリー。 トゥーンディズニーのジェティックスで放送中。 タイトルは59話でループしました。29話が飛んでるのはなぜな…

「リセス ~ぼくらの休み時間~」タイトルリスト

トゥーン・ディズニーでヘビーローテーションで、いつも放送しているリセス。 チャンネル回していて目にしないほうが難しい。 部分的にしか見ていないんですが、感想みると結構面白そう。 ****************************************** 「リセス ~ぼくらの休…

「びっくりマジック・ファミリー」 タイトルリスト

手裏剣スクールと同じフランスのxilamの制作したアニメーションです。 パステル調の色彩のかわいい絵にひとめぼれして、見始めました。 鬼の父と妖精の母、その二人から生まれた普通の子の姉弟、魔女の叔母、魔法でカエルになった王子の一家のお話です。 放…

オリンパス C-70 ZOOM

先の記事でチラッと出て出た我が家のデジカメで、このブログに使う写真を撮影をしているオリンパスのC-70 ZOOMです。(なんか奥にピントあってますが・・^^;) デジカメのカテゴリーでいうと、コンパクトハイエンド機という感じでしょうか。 ポケットにも…

手裏剣スクール

SHURIKEN SCHOOL: THE COMPLETE SERIES メディア: DVD さっぱりした、かわいい絵柄のフランスの忍者アニメ。 ほのぼのした学園モノという感じで、あまり忍法とか忍者っぽいエピソードは無い様な・・・。 シリーズ結構続いているみたいで、シーズン5まで作ら…

ノーキーとおともだち

Nouky and Friends - Nouky Discovers Tastes メディア: DVD ピぽらペポら枠で放送されているベルギー産の人形アニメ。 私はずっとこれをフル3Dアニメだと思い込んでいました^^;。 タオルっぽい質感とか上手いなあと思っていたら実写だったとは。もう1…

たらここんにゃく

もともと無類のたらこ好きなのだけど、急にたらここんにゃくが食べたくなった。ほとんど作った記憶がないので、レシピを色々検索。だいたい2通りあって、こんにゃくを砂糖、しょうゆで煮る派と油で炒める派のどちらか。味がしっかりつきそうなので、油いた…

ルビー・グルーム

Ruby Gloom's Keys to Happiness 作者:Lynch, Clam 発売日: 2004/10/01 メディア: ハードカバー 可愛くて大好きなルビー・グルーム。カナダ産のアニメです。 個性的な見た目の割りに癖のない素直な性格のキャラクターが多い、ほのぼのしたお話です。 特に始…

Canon PowerShot S5 IS

最近、急な訳あってCanonのデジカメ「PowerShot S5 IS」を買いました。 デジカメはこれで5台目で、現在所有してるのはこのブログの写真を撮影しているオリンパスのC-70 ZOOMと合わせて2台のみ。(残りの3台は故障したり、売ったりして処分。) 我が家では…