lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

Canon PowerShot S5 IS

f:id:lapinchic:20200529005320j:plain

最近、急な訳あってCanonのデジカメ「PowerShot S5 IS」を買いました。
デジカメはこれで5台目で、現在所有してるのはこのブログの写真を撮影しているオリンパスC-70 ZOOMと合わせて2台のみ。(残りの3台は故障したり、売ったりして処分。)    
我が家では望遠コンデジを1台所有するというのがありまして、最初はパナソニックのfz2、次にミノルタDiMAGE Z3と渡って、望遠3台目でこのカメラを選んだのですが、すごくいいです。
オリンパスCAMEDIA SP-560UZと悩んだのですが、こちらは上限が2Gの価格も高いXDカードで、S5 ISは、SDカードが使用出来ることが決め手でした。
あと動画の評判がかなりいいので、ビデオカメラとして兼用すれば、すごいコストパフォーマンスのカメラです。

試し撮りしてみたんですが、あがって来た画の質感が全然違う。きれいだし、テキトーに撮ったのに雰囲気が出てる。

f:id:lapinchic:20200529005334j:plain

(補正してないんですけど、伝わるでしょうか・・)

欠点の見当たらないデジカメで、操作性、AF精度、レスポンス、電池のもち、画質、機能、どれもよいです。
事前に色々調べて購入したので、唯一気になった欠点がレンズキャップくらい。
これも色々な人が書いていて対処法もあったので、購入時にCanon純正のレンズアダプター/フードセット LAH-DC20、純正レンズキャップE-58U、58mmのMC UVフィルター(うちはHAKUBAのCF-UV58)を同時に用意しました。

カメラバックまで、初めて購入するほど気に入った感じで、サイズもぴったり。
セールで1500円くらいと安く買えてラッキー。

f:id:lapinchic:20200529005351j:plain


私には難しすぎて、あまり使わなそうだけど夫はもと1眼レフユーザーだったので、楽しんでもらえれば。これより上の絵が欲しくなるようだったら、次はデジ1眼だなー。