lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019のクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。偶然休みでしたが、何もいつもの休みと変わらず。部屋の掃除、洗濯・・、夕方、近所に買い物に出かけたら、マックやコンビニ前で、ケーキ屋、チキンの呼び込み。なんか大変そうだな・・。 少しクリスマス気分になったので、ワインを買…

セリア、ルームステッカー

マンション住まい、部屋数4つ。風呂場、トイレと合わせると、6つの扉。狭い廊下に扉が密集。 しかもおんなじ素材の扉のため、うちに来た客人がまずトイレがどれかに迷う。100均セリアでおしゃれなルームステッカーがあったので、購入。 早速、貼ってみた。…

Lindtリンツ 期間限定チョコ「リンドール スノーマン」

スイスLindtリンツのチョコが好きです。成城石井とかにもあるけど、たくさんのフレーバーがあるのは、直営店ならでは。最近はショップも増えてきました。1個100円くらいのリンドール。 冬らしいかわいいチョコ発見。「リンドール スノーマン」。リンドールの…

モッピー「POINT WALLET VISA PREPAID」が届いた。

ポイントサイト「モッピー」を利用している。 前はプロバイダ BIGLOBEだったので、Gポイントをやっていた。こちらを経由して買い物をすると、塵積って山となるで、貯めたポイントで本とか音楽とかを買っていたので、それより還元率の高いモッピーを始めた。 …

北欧系デザインの靴下

セリアで、北欧系デザインのかわいい靴下を発見。即買い。 柄物は洗濯を一度すると、がくんと劣化するので避けているんだけど、こんなに可愛いと「これは大丈夫じゃないか」と思ってしまう。まだ履いてないので、今後どうなるか・・・。

LibreOffice

中古で先日買ったパソコンNEC VN770CにOfficeが入っていたが、認証されておらず、購入時「プロダクトキーもご自身で用意ください」とあったため、期限切れて使えなくなった。ヤフオク等で、安いOfficeを探したが、どれも怪しげに見え、パッケージのものは中…

Windows10 フォントが汚いので一発変更!

Windows10 必須のソフトと思います。あれこれ自分で設定いじってなんとかしようとせず、これでWindows7を選んで、ポンと押すだけ。 その後、きれいなフォントで快適な生活が待っています。無理せず、使いましょう。 Windows10 フォントが汚いので一発変更!の…

いつも使うソフトウェア 2019

7年前も「いつも使うソフトウェア」をエントリー書いたけど、さすがに今と使ってもの違う。いまごろ、XPのカスタマイズソフト等、使うはずもなく^^;。 現在の使用ソフト、今後のために書いておこう。

新マシン 一体型 NEC VN770C

PC

その日はいきなりやって来た。中古でノートパソコンを買って4年。ノートの寿命は一般的に5年くらいと言われているが、もっと持つと思った。ある日突然、モニタがちらちらしだして、頻度と激しさは日毎にまし、いつ臨終になるか分からない状態が来て、新P…

初めてのポケットWi-Fi「Speed Wi-Fi NEXT W06」接続設定

申込した翌日にモバイルルーターSpeed Wi-Fi NEXT W06が届いた。発送の速さは、広告通り。 持ち運びするもの、充電するものが一つ増えます。

かぶりっこメーカー

LINEなどのSNSの顔アイコン、人のを見ると面白い。 ワタシのLINEアイコンは、使いはじめに間に合わせで設定した自作のドット絵のままに長年なっており、人から「この絵なに?」と聞かれた時に恥ずかしいことが度々あった。 いい加減変えよう!と思うけど、有…

通信環境を変える ポケットWifiに申込

先ほど、ポケットwifiに申込した。申込んだのは、検索するとおすすめの上位に出てくるWiMAX(ワイマックス)GMOとくとくBB。モッピー経由で月額割引タイプにした。 固定回線ビッグローブ光の2年縛りが今年の10月が解約月なので、家のネット回線もwifiに変え…

ダイソー ワインオープナー

安ワインだと、コルク抜きしなくていいタイプが多い。久々にコルクのワインを買ってしまい、いざ飲もうとしたら、家にワインオープナーがなかった。前に両手がバンザーイするようなタイプのオープナーを持っていたのですが、使い方が分からなくて悪戦苦闘し…

愛と誠

愛と誠 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 何故いきなり、観たくなったのか意味不明、急にレンタル店でパケ借り。70年代、大人気だった愛と誠の2012年リメイク版。監督は、三池崇史。リメイクというよりも、パロディに近い。あいだ間に昭和のヒット…

高級 Pansy パンジー ルームシューズ

2足目のパンジー。1足目のパンジーは、5年ちかく履きました。今回のパンジーは、2700円くらいとスリッパとしては非常にお高いです。吝嗇な私が、このような高級品を買うとは、それだけ、パンジーのスリッパが履き心地がいいということです。 (みてくださ…

初、コードレス!Semiro Bluetooth イヤホン

事情があって、コードレスのイヤホンが欲しくなりました。体づくりの為、部屋でダンスをしようと思い(下階に振動するような動きではない)、スマホで動画を観ながら練習するのに音を出すのが恥ずかしいのと、夜だとやりづらいのもあって、無線のイヤホンを…

夏向きチョップドサラダ

ズッキーニが安かったので買った。正直、どうやって食べたらいいのか分からない野菜。調べたら、生で食べれるようなので、チョップドサラダ(細かく野菜を切り刻んだサラダ)にしてみようと思った。 ズッキーニって、きゅうりみたいで、栄養なさそうだけど、…

夏にピッタリ。トムヤムフォー

インターフレッシュという輸入会社が輸入しているベトナムの袋めん。 フォー(米粉麺)トムヤム味袋麺 。 外国の袋めんなのですが、すごく美味しくて、何回もリピートしています。夏にピッタリで、これから頻繁に食べるだろうな。 インターフレッシュ フォー(…

ダイソー名画のカード型ミラー

これもひとめぼれ。ダイソー。名画のカード型ミラー。ムンク、クリムト、色々あった。これは誰の絵だろう。ゴッホ? (調べたら当たり。ゴッホ「花咲くアーモンドの枝」という絵らしいです。) 気に入って、後日、同じものもう一枚と、クリムト買った(接吻…

100円雑貨「かわいいかやおりふきん」

基本的に3枚100円のふきんを使っているワタシですが、これも独立型100円ショップで、ひとめぼれして、衝動買い。 高いだけあって(といっても100円だけど。。)、きっと品質いいんだろうな。まだ今のふきんがボロボロになるまで時間がかかる。早く使いたいけ…

100円雑貨「リーフ型のクリップ」

独立型の100円ショップで見つけたもの。ひとめぼれで、即買いしまいたが、とても便利。 こういうクリップや、輪ゴムなどを使って、袋の口を閉めていましたが、 食パンの袋とかちょうどよいし、なによりもカワイイ。そこらへん、ころがってても、絵になる。10…

「Scrapbook」のため、Waterfox

「Waterfox」レガシーアドオン対応のFirefox派生ブラウザー - 窓の杜前ログで書いた「ScrapbookQ」だけど、数回閲覧しようと読み込んだ際、エラーが出た以降、読み込めません。新規取り込みも上手くいかないし、結局、Firefoxの派生版、Waterfoxがレガシーア…

ScrapbookQ ~ Firefoxアドオン

ScrapbookQ - Firefox (ja) 向け拡張機能を入手 WEBページを保存するアドオン、「Scrapbook」がFirefoxのバージョンアップにより使えなくなったので、ブラウザのバージョンをいつまでも低いまま使い続けてたら、次々と他のアドオンも使えなくなってしまう次…

腕時計 チープカシオ「MTP-1129N」

久々に腕時計を買いました。5年前に書いた会社用の時計が電池が切れまして、飽きも来ていたので新調しようかと。またまたチープカシオです。 [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1129N-9AJF メンズ CASIO(カシオ) ¥ 4,980 (2010-07-01)

おいしいトマトソースパスタ

家で美味しいトマトソースパスタが作れたら・・とは前から思っていたけれど、なかなか上手くいかなかった。 が、トマト缶で「生トマト?」と思えるようなみずみずしい赤のものと出会い、塩味とすりおろしにんにくと混ぜてみたらそれだけで十分おいしいパスタ…

母へのプレゼント、Huawei MediaPad T2 8 Pro

母は、ガラケーです。それさえ使いこなせてないですが、隠居して暇な母に色々な事が出来て楽しいだろうと、おもちゃ代わりにタブレットをプレゼントしようと思っています。 手頃な中古の機種を探して、「Huawei MediaPad T2 8 Pro」を1万800円で購入。これ…

猫柄のスマホバッグ

出先で衝動買い。造りや材質が異様にしっかりしたスマホバッグ。可愛いが、駅のおばあちゃんが群がりそうなワゴンセールにあった。な、なんと千円。 カバンの取っ手に引っ掛けて使うと、外ポケットのないバッグにスマホの置き場が出来て便利。私の大きなスマ…

100円ローソンのお気に入り 2019年版

ワタシが100円ショップひいきなのは、このブログを見て頂けると分かると思いますが、100円ローソンは久しく触れていませんでした。 いつも愛用しておりますが、商品改定が結構ひんぱんなので、「これがよかった!」と思っていても、かなり早いタイミングでモ…

私とメルカリ2 ~本末転倒?~

去年の年末から始めたメルカリですが、順調に売れ、すでに1万円以上の利益を出しました。 ありがたいことに宅配の時、コツコツと取っておいた梱包資材はついに底をつき、いざ売れた時「プチプチがもうない!」という事態に見舞われました。 不用品売って資材…

美しい植栽

たまたま歩いていたら、街中の植栽が美しいので、撮影しました。リサイズのみで、加工なし。きれいです。写真家になった気分。 こんな感じで、生えている植栽なんですけど。なんていう植物なのかな。 花ではなくて、変色した固い葉です。 秋っぽいが撮れたて…