lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

新マシン 一体型 NEC VN770C

その日はいきなりやって来た。中古でノートパソコンを買って4年。ノートの寿命は一般的に5年くらいと言われているが、もっと持つと思った。ある日突然、モニタがちらちらしだして、頻度と激しさは日毎にまし、いつ臨終になるか分からない状態が来て、新PCを速攻で探さなければならなかった。

最初は、ノートを探したけれど、最低線の3~4万台のノートは遅いし、7万くらいでいいのがあったけど(これなんか素敵、HP Pavilion 15-cu1000)、今後Windowsがどうなるか分からないし、寿命5年くらいというと、1年間に1万以上もPC台がかかると思うと高すぎる。

中古で色々検索していると、一体型だと俄然、安くなる。スペックはノートより上、セッティングはノート並みに楽。場所を取るだけだ。差し迫っているので、中古で1万9千程度でNECの一体型「VN770C」を購入。  
発売年は2010年と古いが、届いたものはきれいで使用感がほとんどない。またメンテナンスもしっかりしてもらっており、もともとはWindows7のところを10にアップグレードし、その状態でリカバリメディアを作成済み。

Windows10になったため、TV機能が使えなくなっているけれど、テレビはすぐ横にあり、PCで見る必要がない。
Windows10は初めてだけど、使いだして大きく困ることもなく、購入してちょうど1週間くらい。ファイルやソフトのインストール等、セッティングはほぼ終わり。

では、今回セッティングで、困ったことなどを思い出して書いておこう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まず、フォントが汚いのにまいった
Windows8も汚かったけど、Windows7のほうがきれいってどういうこと??退化してどうするMicrosoft
あまりの汚さに辟易、マシン高いけど、Macカーになろうかと思った。

色々調べて、まず「ClearType テキスト」を設定する。設定してもすぐ、きれいにならないので、ガッカリしないで。再起動しないと反映しないみたい。今はきれいになった。
(「ClearType テキスト」の設定は、「設定」⇒「個人用設定」⇒「フォント」⇒「ClearType テキスト」があったので、そこから行った。)
Windows10のシステムフォントを変更する!標準の游ゴシック設定を変えるには? | アプリやWebの疑問に答えるメディア

 それから、スタートアップ。ショートカットを自分で追加したり、いらないものは減らしたりしたい。どこにフォルダがあるか最初全然分からなかった。こちらを参考にフォルダを探した。
Windowsの起動時によく使うアプリを自動起動!「スタートアップ」への登録方法 | できるネット

[ファイル名を指定して実行]か、[Windows]+[R]キーを押して、ダイアログボックスを出し、「shell:startup」と入力し、[Enter]。
スタートアップに謎のNAという項目があり。気持ちが悪いので削除。
タスクマネージャーのスタートアップにあるNAって何? - マイクロソフト コミュニティ


あとは、いつものようにデスクトップのPCやごみ箱などのアイコンを変えたい。でもすぐには見つからなかった。
こちらを参考にして出来た。
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018856
(「個人用設定」⇒「テーマ」⇒「デスクトップアイコンの設定」)


それから、これが一番困ったかもしれない。タブレットモードに切り替えたら、デスクトップに戻し方がわからず、なかなか戻せなかった。
知れば戻し方は簡単で、右下の吹き出しのようなマークのタブレットモードを押すだけだった。

ほか、コントロールパネルが探しづらかった。どうやって見つけたのかな、あ、思い出した。デスクトップアイコンを変えるところにあって、いったんデスクトップに表示させた後、スタートにピン留めした。

よく使うソフトもみなインストール出来たし、特に大きくつまずくことなく、使用できています。
こうしとけばよかったと思うのは、iTunesはコンピュータ5台までで、使う機器を認証する必要あるので、前のノートをリカバリする前に認証切っておけばよかったな。移ってからでも、直せるけど。
それから、外付けのバックアップで暗号化してる場合、新マシンで読めるか分からないから、オープンにしておくほうがいいかも。