lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

フォントをきれいにする

先にもWindowsのフォントが汚いと書いたけど、そういう感想はポピュラーなようだ。 Windows8のシステムフォントが汚すぎる件について | キジトラ速報

 

特に私が使っているFirefoxThunderbirdでは、他社製品への嫌がらせかと思えるくらい汚く、そのためだけにInternet ExplorerOutlookに戻ろうかと思うくらいだった。

 

しかし色々設定をいじってるうちに、気が付くとFirefoxThunderbirdでのフォントの汚さが軽減されていた。

心当たりを考えてみるとこれかなと思うのが、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ClearTypeテキストの調整かなと。

 

ちなみにClearTypeテキストの調整とは、こんなことをします。

[Windows 7] ClearType による文字のスムージング機能の調整方法|テクニカルサポート 「QQ-Web」