lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

いつも使うソフトウェア 2012

今月は休みの度に、PCメンテしています。古いデスクトップをOSからインストールしなおし、グラフィック専用にカスタマイズ。それから新マシンも何にも入っていないため、OSインストールから全部やる必要があって、あとずっと眠ってるネットブックも持ち運んだときのひまつぶし用にカスタマイズ。

そんなこんなで再起動の嵐、ソフトインストールしなおしまくりで、やってるうちに自分にとってこれがなきゃ駄目!という、大事なソフトが見えてくる。  
しかし見えてきたといっても、新OSで対応するか、それが問題。自分の大事なソフトが今後も使い続けられるか考えてみようと思った。

WEB作成
まずWEB関係で、古~いDreamweaver4を持っています。
有名なWEBのプロツールですが、昔は安かった。Fireworks(これは全然使ってないけど)と一緒で、19800円くらいで購入。htmlファイルの作成や修正には、これがなきゃ駄目。
今は高すぎて買えないですが、CSの体験版をやってみたところ、全然変わっちゃって、全くどうしていいか分かんない。確かにプロツールっぽいインターフェイスになったけど、複雑すぎてやる気も起きないよ・・。なので、アップグレードなんて全然したくないです。
使い勝手がいいから、他のプロ用ツールを蹴倒しプロに支持されたはずなのに、プロの方はあの複雑な進化をどう考えて使ってるのだろう???
これはWindows7で動作○の報告もあるようですが、Xもあり、もしかしたら使えないかもしれませんね。最近はhtmlを作成することもほとんどなく、これが使えなくなったらタグエディタで手打ちだな。
Windows 7動作報告

ブラウザ・メール
ブラウザはFirefox、メールはThunderbirdを使用。これは今後も進化に対応は問題ないでしょう。
古いOSにも対応する心遣いと、使い勝手のよさ、軽さなど気に入り、乗り換えられません~。IEはしばらく使ってないなあ。

音楽プレーヤー
iTunesQuickTimePlayerを使用。QuickTimeはちょっと重いけどね・・。iTunesは古いバージョンだと、MusicStoreに入れなくなり、自分の買った曲も再生出来なくなる。なのでMusicStoreを利用するなら、新しいバージョンを使う必要がある。なので進化に対応は問題なし。

テキストエディタ
ずっとTeraPadを使っていますが、設定引き継ぐ必要がないため、乗り換えは可。今見てきたら、Windows7に正式対応していました。

バックアップ
ドライブごとのバックアップ、Acronis True Image Personal 2Windows7非対応。便利ですがシステムにかかわるソフトなため、無茶はせず、似た目的の対応ソフトを探します。(ないかもね・・)
ほかミラーリングソフトで、RealSyncをいつも使っていますが、駄目なら同目的ソフトで乗り換えは可。

アーカイバ
Lhaplusをずっと使っています。Windows7には32bit版には正式対応しています。 Windows 7動作報告

住所管理
AddressBook(作者Peeza)のをずっと使っています。
もう公開終了しており、入手は不可。データを入れているため、乗り換えは面倒。動作報告では○のものが多いので、大丈夫かな?
Windows 7動作報告

家計簿
うきうき家計簿をずっと使っています。ver1.85からWindows7に正式に対応。ですが、私は最新でなくver1.84が好きなのよね。

プリンタ
Canon MP600を使っており、故障しない限り乗り換えたくはないもの。Windows 7に正式対応したドライバが出ていました。付属ソフトはラベルソフトくらいが使えればいいなと思いますが。

デスクトップ・アクセサリ
SkinCalcという見た目がお洒落な電卓と、Rainlendarという見た目がお洒落なカレンダーソフトを使っているけど、海外ソフトなため、動作可かどうかは情報が得られず不明。無理なら使わないのでしょうがない。

ランチャー
nrLaunchをメインに使ってる。スキン対応で見た目もお洒落なボタン型ランチャー。使い慣れてて、これがいいけど、駄目なら乗り換えてもいいです。
Windows 7動作報告
Clock Launcherも使っていますが、今はほぼメールチェッカーになっているので、いいメールチェッカーがあればそれでもよい。 Windows 7動作報告

画像ビュワー
Vixを愛用。ソフトの公開はしていますが、作者のページはなくなっていました。開発は終了したものと思われます。これ使えないのは痛いなぁ。動作するかは感想次第。 Windows 7動作報告

あとファイル単体閲覧用で、SlowViewをずっと使っています。海外ソフトだし、ずいぶん前にダウンロードしたソフトだから、いまはもうないかもなあ。駄目ならあきらめるしかない。

ブックマーク管理
もう公開終了で入手不可なURLマネージャを長年愛用。大変便利でこれに代わるソフトはそう見つからない。 Windows 7動作報告

お絵かきソフト
ArtRage 2を持っています。三千円くらいで買ったのかな。あんま使わないけど買ったソフトなので、ちょっとしたお絵かきに使いたい。 
Windows 7動作報告

WEBページ保存
WeBoXが便利です。使い続けたいな。 Windows 7動作報告
ダウンロードには巡集を使っています。 Windows 7動作報告

フォント管理
もうずいぶん前に公開を終了しているFontMasterというソフトをずっと愛用しているけど、使えるかな?

画面キャプチャ
WinShotをずっと使っています。 Windows 7動作報告

その他
拡張子から行こう♪ My関連付け
関連付け管理のソフトで、かなり重宝しています。作者のHPはあり、Windows7に対応してくれるかは作者次第? Windows 7動作報告

2ちゃんブラウザとか、flvプレーヤーは、動作すれば何でもいい。
あ~、疲れた。乗換えなんてまだまだ先のことと思いたい。全てをずっと使い続けようなんて無理なんだろうな。あきらめがかんじんです。
カスタマイズソフトとか、そのときの状況にあったソフトっていっぱいあったんだな。パソコンはスペックに沿った利用を。古いハードは大事にしよう。