lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

Firefox 9.0

現在、WEBブラウザFirefoxを使用。バージョンは9.0。
かつてのバージョンは終了時不具合あったため、しばらく遠ざかっていたけど、8.0バージョンから不具合が出なくなってたため、再び使い始めました。
  
OSがいまだにWindows2000の私はIEのバージョンは最高でも6.0まで。そのせいでブラウジングに制限がかかり、見られないサイトや、表示も重く、よく固まった。
Firefoxは最新バージョンを使用できて、表示もサクサク。うれし~い。

アドオンも使って、使いやすいようカスタマイズしています。
使って便利なアドオンは、

Google Translator for Firefox
ページ全体や選択した文字列を、日本語、英語に翻訳。人気のQuick Translatorがちゃんと動作してくれなかったため、動作したこちらを使っています。

goo辞書
これは古いバージョンから、ずっと入れてる。入ってるとやはり便利。

ScrapBook
WEBページを保存できる機能。私は長らく単独ソフトで、「WeBox」というソフトを使っていますが、そちらでは取り込めないものを取り込めたりするので補助的に使っています。

IE View
表示しているページを、コンテキスト (右クリック) メニューから Internet Explorer で開くことができます。
シンプルな機能ですがコレは便利ですね~。IEエンジンで動作するソフト、おもに「WeBox」の取り込み時に使っています。

ブックマークを新しいタブで開く
地味だがなかなか便利。ブックマークは、新規タブで開いてブラウジングするほうが好き。

SearchWP
検索バーに入れた文字をハイライト強調表示出来るもの。これなしのブラウジングは考えられない。

Firefox アドオン - 拡張機能 - すべてのカテゴリ | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト