lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

「Scrapbook」のため、Waterfox

「Waterfox」レガシーアドオン対応のFirefox派生ブラウザー - 窓の杜

前ログで書いた「ScrapbookQ」だけど、数回閲覧しようと読み込んだ際、エラーが出た以降、読み込めません。
新規取り込みも上手くいかないし、結局、Firefoxの派生版、Waterfoxがレガシーアドオンを使えるというので、「Scrapbook」専用としてWaterfoxをインストールして使っています。

    
*********************************************

「Waterfox」には、「Current branch」と「Classic branch」があるが、「Current branch」にはポータブル版がなく、また日本語化も行うことができない。
(「Classic Add-ons Archive」も使えないようなので、レガシーアドオンも使用できない?)
「Current branch」は、最新機能の搭載が行われるエディションで、「Classic branch」はセキュリティとバグの修正のみが行われるエディション。
なので、「Scrapbook」ためならClassicをインストールしましょう。

*********************************************

何気に、WEBページ取り込みは、紙やWeboxなどあるけど、きれいに取り込み出来て無料なので、「Scrapbook」が一番いいんだよね。

ブラウザをいつまでも古いバージョンのママにしておくのは無理があるし、出来れば最新で使いたいけど、Firefoxバージョン上げたら、今までDDE連動していた「URLマネージャー」というソフトが使えなくなって、「URLマネージャー」使う時だけ、Internet Explorer を使ってる。今まで使ってたものと上手く連携いかなくなって、前は一つですべて済んでいたのに今は使い分けて対応してる。不便。

アドブロックやダウンロードアドオンも使えなくなって、便利なレガシーアドオンが使えなくった。

古いものを使い続けるのは、難しいですね。

firefoxがバージョンアップされて、アドオンのScrapBookが消えてしまいました。... - Yahoo!知恵袋


で、レガシーアドオンが使える「Waterfox」。アドオンはFirefoxのページから入れるのですが、すでにレガシーアドオンが姿を消している。便利な「Scrapbook」はもうありません。なので、開発者のページからファイルをダウンロードして、大切に保管しておく必要あり。そちらもいつまでもあるか分からないので、お早めに。

Scrapbook X がダウンロードできるサイト(.xpiというファイルです)
https://github.com/danny0838/firefox-scrapbook/releases


~・~・~・~・~・~・~

2020/1/17追記
ここしばらく、エラーで取り込みが取り込みが出来なくなっていた。おそらく、ブラウザのバージョンを上げた際、何かが影響したのだろう。これだと、Waterfox使ってる意味がない‥と思っていたが、検索して、エラーの原因が分かり無事解決。
設定の「マルチプロセス Waterfox を有効にする」にチェックが入っているのが、原因だったらしくチェックを外したら、取り込みが出来るようになった。いつまで使えるかはわからないけど、「Scrapbook」ユーザーの方、出来るだけ長く使いましょう!
 
2023/2/17追記

これだけ記録してれば大丈夫だろう・・と思ってたら、大丈夫じゃなかった。

最近、PCまた乗り換えて、いろいろ設定し直しになり、Scrapbook最初使えなくてあせった。いじってたら出来たので、次もいじってたら出来るのかもしれないけど、迷った箇所記録しておく。

①ファイルを準備。

Scrapbook X がダウンロードできるサイト(.xpiというファイルです)
https://github.com/danny0838/firefox-scrapbook/releases

 

②WaterfoxClassicをインストール。

https://classic.waterfox.net/よりダウンロード。

 

③右上の三本線のメニューを押す。歯車のアイコン、オプションを選び、「マルチプロセス Waterfox を有効にする」チェックを外し、その後アドオンを選択。アドオン画面(拡張機能画面)中央の歯車のアイコンを押し、「ファイルからアドオンをインストール」を選ぶ。Scrapbook X のxpiファイルをインストールする。

 

④もう一度、右上の三本線を押し、下部のカスタマイズを開く。

 

⑤上の点線の中にスクラップブックのマークを入れる。
ほか私はこんな風に、点線の中をカスタマイズしています。参考までに。

 

 

 

今度はScrapbookの設定。これも私はこうしてますの参考として。

アドオン⇒設定から。

 

 

サイドバー、データを入れるフォルダを指定できる。

さっき点滅の中に入れた、Scrapbookのアイコンを押す。

左側のサイドバーにこんな感じになる。

 

ちなみに私は、Scrapbookとフォルダ名。サイズが大きくなって、現在3つ目。

 

Scrapbookのアイコンの脇の下▼を押す。「管理」を選ぶとMulti-Scrapbookマネージャ」というウィンドウが出てくる。
追加で、データを保存したいフォルダのパスを指定出来る。フォルダは複数増やせる。

 

 

取り込んだファイルは、こんな風にサイドバーで閲覧。