lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

古いけど新PC、NEC 「VALUESTAR N VN770/FS6W」使用感


発売から12年以上経過した昔のPC、データ領域をSSDに交換おNEWにして、リフレッシュしたPCを購入。届いてから1週間くらいたった。設定調整の日々を過ごしています。


型番はPC-VN770FS6W、液晶一体型デスクトップPC

NEC 「VALUESTAR N VN770/FS6W」。

 

こんな古いPCをレビューしても・・と思いますが、最近、このPCのリフレッシュ品の中古がメルカリとか、ヤフオクとか業者が取り扱わない品が流通するところでは、結構出品されているので参考までに。

 

じつはこのPC型番違いで同機種を購入2回目でした(;^_^A
VALUESTAR VN770CS6R)

以前買った時のレビュー。

lapinchic.hateblo.jp

 

CPUがCore i5 で、今回のCore i7と比べると落ちるけど、その前のノートがCeleronなので、がぜんUPしているにもかかわらず、当時遅いと不満で、わずか4か月で買い替えている。

lapinchic.hateblo.jp

メモリが4Gだったから、そのせいで遅かったのかなぁ・・?

 

さて、今回はどうかドキドキ・・

 

設置は一体型だからスタンドを開くだけ。簡単。
今回の機種はスイッチで切り替えて止めるのではなく、スタンドストッパーという部品がついていた。(↓こんなの)

後ろの中央の溝に合わせて差し込む。スムーズにいけた。

 

あとはデフォルトのソフトやアイコンを整理して、ネットに繋ぎ、自分のいつも使うソフトとかを設定していく。同じWindows10なので、設定に特に違和感もなく・・

 

あれ?Bluetoothがない・・

一点だけ、困った点が出て来た。Bluetoothがデバイスマネージャーにもなく、Bluetoothが利用できるパソコンでは、タスクバーの右側にあるタスクトレイにBluetoothのアイコンが表示されるというが、アイコンもなく、タスクバーの右下にある「アクションセンター(吹き出し)アイコン」の中にもない。

 

古いOSをアップグレードして使ってるPCとかでは、起きることがあるらしい。ネットにある解決方法を参考に、いろいろ試してみる。

 

Windowsの設定からオンにしようとしても、Bluetoothとその他のデバイス」を選択し右ペインに「Bluetooth」のオンオフするスイッチがない(;^_^A。

PCの音楽を聴くのにBluetoothで、ワイヤレスイヤホンを使いたいんだけど・・
ドングルさして、キーボードとマウスはスムーズにBluetoothで接続できてるのになぜ(?_?)



Windows Updateで最新にすることでBluetoothの項目が出てくるらしい・・と書いてあるものを見つけ、やってみたが出てこなかった。

 

それでもダメな場合はBluetoothトラブルシューティングツールを実行してとあり、問題を修復できないか試してみたけど、このPCにはBluetoothの設定自体がありませんと言われてしまった。



 

ここで完全手詰まりになり、途方に暮れたけど、キーボードとマウスがドングルさせば設定もせず、スムーズに使えてるのがヒントになり、過去この770のPCを使った時に購入したアイテムが頭に浮かんできた!(当時、ブログにも書いてた・・よかった)

lapinchic.hateblo.jp


結果は ビンゴ!
USBに部品を挿すだけで、Windowsの設定にBluetooth」のオンオフが出てきて、イヤホンを検出した。

 

TP-Link のBluetooth USBアダプタ、このアイテム、古いPCには神・・✨

 

とりあえず、困った点はこのくらい。

 

スペックアップの感想・・

思った以上にCPUがCore i7、メモリ8GBのサクサク感に驚き(*_*)!

今までのモッサリにはもう戻れないかも・・前はテキストエディタ立ち上げるのにも数秒ジーっと待つレベルだったのに(笑)

テレビ機能を試す

 

このPCはテレビ機能つき。そんなに広くない家で、すぐ近くにTVがあるのに見るのだろうか・・ただでさえ普段テレビを見ないのに(笑)。

機能が使えるかだけチェックしようと思い、試したところ元の持ち主の設定が全然違う地域で、自分の地域にチャンネルを直したいけど、スマートビジョンの「設定」⇒「個人情報」⇒「地域」を自分のところに変えても、その後番組表を再取得しても地域が変わらない(-ω-;)

 

説明書をみるけど、すごい分かりづらい・・でもそれをきっかけに解決した。

リモコンに電池を入れる。リモコンのテレビメニューを選ぶ。

そうするとなんか設定出来そうな画面が✨

チャンネル設定で、自分の地域に直し、番組表を再取得したら出来た!

 

今回リモコンきっかけで、設定を発見したけれど、リモコンなくてもフルスクリーン表示にすれば、同じ画面が出て来た。なので、リモコンは使わないと思うので、電池を抜き、傷まないよう保管💦。

 

・端末手放すとき、録画の個人設定を消去すること

・録画HDDがデフォルトで、CドライブにSV Videoというフォルダを作られている。Cドライブは容量が少ない。録画しないよう注意。

・隠しファイルで、どのドライブにもdatファイルが作成されている。端末処分した場合は、無駄なファイルなので削除する。

 

気になる問題点、懸念点は?

① 前VN770を使った時にも感じたけど、ファンが激しい。ちょっとうるさいと思う時が多いけど、この値段でUPした点の大きさに我慢するしかない。改善点としては、PC使ってるときはずっとイヤホンを耳栓代わりにつけている。これにてファン音を少し軽減。

 

② 次、PCが上部、穴が開いてる造りなのでホコリを吸いやすそう中を開けてたまに掃除しないと・・

 

③ 記憶領域がSSD256Gと少ない。しかもそれをCドライブ 160GとDドライブ 70Gにパーテション分けしてある。Dドライブはリカバリ領域?と思ったけど、左右に回復パーティションが2つあり、Cドライブの左に2G程度、Dドライブの右に20G程度あるので、これがリカバリ領域かなと・・

 

多分、Cドライブはプログラムを入れるところ、Dドライブはデータを置くところで分けてくれたのではないかと思うけど、70G程度の少ないデータ領域では使い道がないので、分けないで一つでもよかったかも。データは外付けHDD1TBを挿してるので、Dドライブはたぶん、使わない。

 

そして、何もしてない時、しばらくするとHDDの点滅がすごい激しくなる。何かしてる時、作業してる時は落ち着いてるけど、これもHDDの痛みが心配なので現在調査中。

(怖いので、点滅がいつも見えるように、HDDを置いてます💦)

 

④ テレビが見られる機能あり。SmartVisionというソフトが入っているが、まだ使ってない。使わないかもしれない。
ふと気づいたら隠しファイルでドライブの数だけ、datファイルを作っていた。直す設定はないようで、隠しにしてるくらいだし、削除しても復活するだろう。
このPCを処分する最後にまとめて消すしかない。忘れないようにメモ。

 

リカバリディスクが3枚付いていた。もしディスクがダメになったら・・と思いHDDにコピーしバックアップしようと思ったがやめた。DVDディスクで1枚3ギガ以上と容量が大きいのと、正しくバックアップできるか分からないし、面倒だったから。

もしダメになったら、その時にリカバリの方法を考えよう・・
(付属品:リカバリディスク3枚、スタンドストッパー、TVリモコン、別メーカー有線キーボードとマウス)

 

追記 ~

⑥ パソコン立ち上げたら、右下にこんなポップアップが。メーカー製のは余分なプログラムがいっぱい入ってるからソレかな?とは思ったけど、調べる。

「プログラムのアンインストールまたは変更」にやはり余分なのが入ってて、「マカフィーが提供するウェブアドバイザー」というものだった。即アンインストール。

 

そういえば最初にあの嫌われプログラムだったJwordが入ってて即効アンインストールしたので、それ関連も入ってるかも・・と見てたら、ついでに他にも余分なのを発見。Yahooツールバーとか入ってて、これもアンインストール。