9月の上旬に中古PC店より購入。
「HP Slimline 450-120jp」。
前回、購入したのが今年の2月中旬。つまり、そっちが使えなくなったということです。中古は難しい・・
lapinchic.hateblo.jp
2月に買ったPCは、使えなくなったというより、リカバリしようとしたら、リカバリディスクは購入時の状態に戻すもので、Windows7に戻っちゃったんです。そこから、Windows10にアップグレードしようとしたら、先日7からのオンラインでのアップグレードが終了していて、出来なくなっていました(-_-;)
なので、今までの用途で使えなくなり、急ぎのため、とりあえず安く探し、1万くらいで買いました。
こりずにまた中古PC・・
もともとHDDにアクセスランプが激しく点滅する現象があり、使いづらいPCだったので、Windowsで古いソフトを動かす、または外部モニタとして使ったり、TV、ブルーレイプレーヤーとして使う用途で、そのうちメインは別のPCを接続することを考えていたので、今後はその用途で使います。
急きょ買った「HP Slimline 450-120jp」は、程度のいいものというランクにもかかわらず、ファン音が異音気味にうるさいので、初期不良対応お願いしようか検討したけど、ホント間に合わせでも必要で、とりあえずこのまま使うことにしました。
また遠くないうちに買い替えそうで、あんまり丁寧に記事を書いても、無駄になるというか、必要なことだけメモがてら残しておきます💦
「HP Slimline 450-120jp」のスペック
OS Windows 10 Home(64ビット)
CPU Core i5 4460T (1.9GHz)
メモリ容量 8GB
ストレージ種別 HDD
ストレージ容量 500GB
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
グラフィックチップ Intel HD Graphics 4600(CPU内蔵)
有線LAN規格 LAN(1000BASE-T)
Wifi WiFi非搭載
WEBカメラ カメラ無し
付属 WPS Office2(新規添付)セット、リカバリディスク全4枚、電源コード
スリムタイプのデスクトップパソコンです。小型とうかがってたけど、結構普通のサイズで、大きく感じる。
WiFiを使えるようにする
WiFi非搭載のため、中古でアダプターを買いました。
このタイミングで、前のPCも内蔵のWiFiが壊れてしまったので、そちらを使うときは抜いて差し替えます。Windows10は差すだけで使えますが、Windows7のほうでは、ドライバソフトをネットからダウンロードして使えます。
これで、ネットが使えるようになりました。
Bluetoothを使えるようにする
それからともにBluetooth非対応なので、USBアダプタを差しました。
以前より使っていたBluetooth4.0 ナノUSBアダプタをもう一つ購入。それぞれに差し、ワイヤレスイヤホンが使えるようにします。
ここで、認識違いしていたのが、1つのアダプタに接続するイヤホンは1つのようで、ペアリングしたPCでないPCでは音が出ません。なので、そのPC用のイヤホンで使う必要があり、2台のPCなので、2つイヤホンそれぞれに違ったものをペアリングしました。
ワイヤレス、キーボード、マウスを使えるようにする(Logicool)
そして、キーボード、マウスともにロジクールのワイヤレスなので、
Logicool unifying レシーバー
ドングルを差し替えれば、それぞれのPCで使えます。
これも認識私の認識違いあって、レシーバー、2つ用意して、PCに1つずつ差せば、どちらも電源入れるだけで使えるだろうと思ったのですが、そのレシーバーにペアリングしたマウス、キーボードで使えるので、違うレシーバーでは動作しません。
なので、同じ機器が使いたいなら、WiFiと同じく、使うPCへ抜いて差して使うことになります。差し替えがイヤならば、イヤホンのようにロジクールの別のマウスなどをもう一つ準備してペアリングする必要があり。
基本的には、注意点などそのくらいか。
あと、最初はWindows10のインストール時の状態のため、マイクロソフトストアに接続できない状態でした。その後、普通に使用してると自動アップデートが何回かあって、そのうち使えるようになります。急ぎで手動でアップデートしても、使えるようになりませんので注意。