lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

PC乗り換え、NEC 「VALUESTAR N VN770/FS6W」

3年振りのPC購入・・

3年と比較的短いスパンで、先日PC買ってしまいました!中古だけど・・

またまたNECのモニタ一体型のデスクトップ。

EC 「VALUESTAR N VN770/FS6W」。

kakaku.com


今度は2万ちょっとくらいと激安。だけど、スペックは大幅にUP。

 

 

新PCのスペック

今使ってるPCは、良い点が外観、液晶画面が綺麗、HDDが1TBと大容量くらいだった。CPUはCeleron 、メモリも4GBと少ないし、スペック今一なので、何をするのもゆっくり、モッサリ。

メール、Youtubeくらいなら問題なくできるけど、それってスマホでも出来ること。

 

今度使うPCは、CPUCore i7、メモリ8GB、Blu-rayドライブ、SSD256GB新品 なので起動速度UP、HDMI入力あり外部モニタとして使用できる。
光学ドライブがDVDドライブからBlu-rayにアップしたが、Blu-rayソフトを1本も持ってないので、それはどうでもよかった。せっかくだから届いたら、Blu-rayも見てみよう。

 

HDDとSSDになり容量は大幅ダウンだが、外付けのSSDも普通サイズだと1TBで6千円くらい、USBメモリタイプで1万くらいだから、データはそれに放り込むほうが、PC入れ替え時、お引っ越しも楽かと。

 

このPCでやりたいこと・・古いソフトを動かす!

取りあえず、スペックUPでこれまでモッサリで出来なかったゲームとか、ソフトとか前よりサクサク動くはず。
こんなにスペック上がっても、このPCの元のOSは、なんと・・Windows7だから驚き!!

Windows7リカバリ後、Windows10にアップグレードしてあり、しばらくはWindows10で使う。いずれ、ほかの端末を繋ぎ、外部モニタとして使用するようになったら、このPCをWindows7に戻し、古いソフトを使うPCにする。

 

WindowsのバージョンUP、必要ない人向けのことももっと考えて欲しい・・


バージョン上げたくないのにWindows都合で、使えなくなったグラフィックソフトとかあるので、Windows7なら問題なく動作するから、このPCはいづれWindows7で運用し、外部モニタで他のPCと繋げてWindows11とか、最新のマシンを接続して使うという計画。

 

その計画ごとく長く使えるといいけれど💦、2011年発売と、このPCすでに12年も経過している。中古PCで一番、故障しやすいデータ領域がSSDに交換、新品なのはありがたい。あと寿命に関わるのは、マザーの内臓電池とか液晶の消耗がどのくらいかだなぁ。

取りあえず、OSは現環境と同じWindows10のものを探した。少しでも手持ちのソフトが動作するようにという選択。この時期に買ったのは、多分今後、中古市場もOSがWindows11のPCばかりになると思うから・・。(古いものが手に入りにくくなる・・)

Windows最終バージョンと噂されていたWindows10だったが噂に結局終わり、Windows11が出てしまった。Microsoftがどういう未来を目指しているのか分からないけれど、バージョンが上がる度、使いたいソフトが使えなくなって、Windows自体必要としているソフトも少なくなって、不要かをつねに検討している。もしかしたら、このPCが最後のWindowsPCかもしれない。

Mac、クロームブック、スマホ・・または新しい何かに乗り換えるかも・・

取りあえず、使用感はゆっくりと見ていこう・・。