lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

バッテリー交換、HUAWEI Mate 9 ~まだまだ使用中

スマホは、以前登場した HUAWEI Mate 9 まだ使ってます。
しかも、現在3台所有。普段使い、サブ、予備・・

発売が2016年で、
2018年から愛用し、すでに5年目。リーズナブルでハイスぺの機種のため、まだまだサクサク動いてる。

kakaku.com


そしてどれもバッテリーが限界・・バッテリーが膨張しやすい機種だけど、どれも同じ時期に来てしまった。

 

バッテリーはすでにメイン用で一度、2年前に交換。街の修理業者にて。その時と交換費用が変わってなくて、値上げラッシュの昨今、交換しどきかと、サブを交換。

メイン用と用途入れ替え、サブ機をメインに。次そちらが膨らんだら自分で交換するのにチャレンジするか、業者にまた頼むかは予算次第。

無事、バッテリー交換2回目終わり快適。交換した機種をメイン用にするため、2台初期化。SIMやmicroSDを入れ替え。

 

だいたいバックアップは終わってると思いきや、LINEのトーク履歴を保存し忘れてた。

だいたい友達と会う時の連絡とかで、ほとんど内容あるログがないため、無意識のうちにどうでもイイ感から、頭から消えていた。

それでも最後いつ連絡したかとか見たいので、次からは忘れないようにしよう。

 

 

そしてアプリの設定。これも今までの機種変だと全然、再度設定し直しもすぐだったのだけど、最近決済系とかスマホをポイントカード変わりが増えたので、めちゃくちゃやること増えて大変になってる。

新しい機種でログインがありましたの通知の嵐・・・ドコモはⅾアカウント設定からはじめないと、エラーでアプリの設定が出来ないので注意。私はドコモ外のⅾアカウントユーザーのため、ⅾアカウントIDとは、登録メールアドレスのことなので、忘れないよう注意しよう。

 

設定すること多く、まだ終わってない。今日一日くらいはかかりそうです。