lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の定番

せっかくコスメ復活したので、ちょっとだけ。 今は全然、美容に関心がない時期なので、ルーティーンワーク(笑)。 気が付くといつも同じものを繰り返してます。 まずヘアケアですが、 ガイアのGAIA MEDI シャンプー・プレーンと、ジョンマスターオーガニッ…

かわいいLOHACOのお茶

箱とかもオシャレで、安くてかわいいLOHACOですが、このお茶かわいくて、ひとめぼれ。買っちゃいました。 キリンビバレッジの「生姜とハーブのぬくもり麦茶」という名前のお茶だそうで、ハーブ混じりのお茶が好きなので楽しみにしていました。 案の定、写真…

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー 第9巻 [DVD] 羽海野チカ アスミック・エース (2006-04-28) 普段、アニメを見ない層が見たくなるようなアニメを作ろうと、新しい試みで出来たフジテレビの深夜アニメ枠、「ノイタミナ」の第1弾だったハチミツとクローバー。 その第1弾…

光熱費が安い。

前からうすうすそうかと思っていたけれど、今の住居に移ってから光熱費が安い。 特に節約もしていないし、普通に暮らしているだけなので、地域性か計測が安いのだろう。 それまでの生活と比べて、差のない月でも3、4千円、多い月だと8千円くらい違う。固…

確定申告、終了。

ひさびさに確定申告をしました。給与所得者は通常しないのですが、住宅ローン減税は翌年の初年度だけ申告しないと、受けられない。 必要書類を集めるのでも、結構大変。昔も結婚していた時、家を買ったので、夫の代わりに減税の手続きをしたことがあるけれど…

冬の暖房費の節約 ~電気毛布を使用~

別々に暮らしている築40年以上の木造住宅に住む母が、冬の暖房はこたつのみだと言う。しかも寒い時は首まで入り、よく寝てしまうとのこと。それって、認知症、寝たきりへの入り口になるよと伝えたが、他に暖房のすべがないという。ガスストーブなんてガス…

天然コケッコー

天然コケッコー [DVD] 発売日: 2018/12/21 メディア: DVD 今ごろ天然コケッコー。なんと9年前の映画。 原作は、絵とだいたいの雰囲気は知ってるけど未読。大御所、くらもちふさこ原作ですが、映像化はめずらしい。原作はさらに古く、19年前が連載スタート…

InRed リサ・ラーソンのポーチ3個

2016年 02月号のInRed の付録です。リサ・ラーソンが好きなので買いました。デザインもいいし、質もよく見えるし、3個もあるし。 だけど、クサイです。原料の刺激臭が強い。部屋に放置していたら、だいぶマシになりました。 雑誌部分はつまらなかったです。…

るろうに剣心『京都大火編』『伝説の最期編』

るろうに剣心、残りの2本観ました。タイトルは別々についてるけど、前後編みたいなもので、続けてみないと中途半端になっちゃう。 前作より、スケール、キャストともにパワーアップし豪華絢爛。興行成績もどでかくて、宣伝もすごかった。公開時すごく観たか…

駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男 [DVD] 発売日: 2015/11/26 メディア: DVD 知人の最近観た映画だということで知って、調べたら評判がいいので観てみた。結構ホロっとして、ちょくちょく泣きながら観た。 江戸時代に幕府公認の縁切寺であった東慶寺を舞台に、その聞き取り…

ヒミズ

ヒミズ [DVD] 発売日: 2020/01/08 メディア: DVD 個人的な事だが、レビューはしていないけど、昨年観た映画で一番は「愛のむき出し」だった。園子温を観たのは、愛のむき出しが初めてで、話題作の多い監督だが思っていたより、見やすくて飽きさせないよう配…

手持ちのプリンタがWindows8に対応していない!

PC

2007年2月に2万4千円で買っていたらしいCanonのプリンタ「PIXUS MP600」。 9年経っていたのね・・、Windows8には対応していないとのこと。え~、まだまだ使えるのにぃ、プリンターって使い捨て??? 調べたら、Windows7のドライバで動作するとのこと。 …