lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

確定申告、終了。

ひさびさに確定申告をしました。給与所得者は通常しないのですが、住宅ローン減税は翌年の初年度だけ申告しないと、受けられない。

必要書類を集めるのでも、結構大変。昔も結婚していた時、家を買ったので、夫の代わりに減税の手続きをしたことがあるけれど、すごく大変だったことを覚えている。紙にどう書けばいいか全く分からず、税務署の人に何回も聞きながらやっとこさだった。

が、今回はだいぶ楽。住宅ローン減税は何人もいるようで、色んなところから「住宅ローン減税で来たんだけど・・」と聞こえてきた。なので職員の人も慣れている様子。前は違う税務署だったんだけど、職員の人も分からず大変だったんだよね。今回は必要書類が揃っているか最初にチェックされて、その後はパソコンで職員の人がe-taxで打ち込んでくれて、たまに質問されたことに答えて終了。手書きじゃなくなった。

来年からは今回の画面を覚えておいて、自分でe-taxで申告してくださいと言われた。減税手続きは初年度だけだし~。もしいつかまたすることあったら、どのくらい自分で出来るのだろう・・。