lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

家を買ってよかったこと~減税効果

自分のスペックでは大きすぎる買い物になってしまい、収入落ちたこともあって、買ってまだ1年ですが、今年は何回か後悔したことも。

銀行に上手いことやられて、ガン特約つけて金利アップさせたり、一部固定にしちゃって無駄に高い金利にしちゃったり。この低金利時代に結構な利息。借り換えを考えたほうがいいレベル。だがそれは低スペックな私にとって、容易ではない。

家賃7万相当でこんな立派なとこ住めないぜと思えば、そう悪いものではないのだけど。光熱費が安いので、固定費は下がってるし。ただ借り換えで低金利のものに出来れば、支払額は6千円程度軽減される。支払は家賃6万3千相当になるということだ。利息も総支払額が300万くらい違ってくる(こう考えると青くなりますね・・)。

年1の固定資産税は6万くらい。住宅ローン減税が適用されたので、所得税が固定資産税くらいは還付あり、さらに住民税も減税され、前の年と比べて9万8千円も安くなった。減税分でひと月あたり、8千円くらいの軽減になることを思えば、6万2千相当の支払いということ。まあ、これプラス低金利に切り替えられたら、さらに軽減だがらそう出来たらいいのだけど。あとは繰り上げ返済で返済額を減らすか。

最近は食費を半分くらいに落とすほど節約頑張ってる。収入増やす方法も考えよう。せちがらい現実です。