lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンがくさい。

この見出しには、なんのものめずらしさもないだろう。エアコンは、あっという間にくさくなる。 そのことについて、ちゃんと何とかしようと考えたことはなかった。 5月くらいから、ちょこちょこエアコンを使い出し。1ヶ月するかくらいで、開始時、吹き出し…

トイレブラシって大事・・

いまの住居で4ヶ月ちょっと、トイレ掃除は洗剤を使わない代わりに毎日ブラシかける戦法でやっていましが、ふち裏にブラシが届いてるのに気づかず、ある時ふと覗き込んでみるとすごく汚い! 黒ずみと赤みがかったところもあり愕然。そういえば前の住居はふち…

XnSketch

フィルタが豊富なレタッチソフトは昔からよく試してきたけれど、これいいですね。気に入りました。 沢山のレタッチ機能のひとつでフィルタが豊富・・というタイプのソフトが多かったですが、これはフィルタに特化して、ほぼそれだけ。そしてボタンひとつで、…

Steady. 9月号 SHIPS×スヌーピーのおしゃれトート

普段、ちょこっとコンビニ行くくらいの近所の用は、付録のバックぐらいが丁度いいんだなあー。 季節柄、夏向きのなにかないかと思ってたら、いいのが発売。650円。 わたし、この形のバック好きよね・・。雑誌は、まだ全く読んでません(笑)。

清閑院のお菓子

菓匠 清閑院 菓匠 清閑院 オンラインショップ この夏、お世話になった方々へのお礼でお菓子を贈ろう!と思ったのですが(お中元じゃないよ。)、こういうのって急に探すの結構大変です。 慣れない百貨店をうろうろしても、ピンと来るものに出会うのって難し…

即戦力のポストカード

部屋に飾るためのポストカードを購入しました。昔から気に入った絵柄のポストカードを画集の様に収集しているのですが、そういうのって部屋に飾るようじゃなかったりするんですね。 Raymond Savignac(レイモンド・サビニャック)、herve morvan(エルヴェ・モ…

全食器公開。

断捨離で使わない食器をたくさん処分しました。いまの生活に必要なものをよく考えて、新規買い足したものとあわせて、こちらが現在の全食器。こうやってみると、ほんとに少ないな。 ほんの少し、人が来た時にご飯食べれる分もあるけど、コーヒーカップセット…

100円食品「森永 濃厚チーズスティック アイス」

おいしすぎて、はまっています。3本写ってるのはまとめ買いしたから(笑)。 コンビニだと137円らしい。わたしは109円で買ってる。 ハーゲンダッツ、高級アイス、はぁ? これでしょ! そうして食べたいだけ食べて、飽きるまで。こんなにおいしいアイ…

100円食品「冷凍日清やきそば」

内袋のまま、レンジで4分チン。生麺っぽくて、野菜入りで、味も美味しい。カロリーは304kcalと控えめ。(カップやきそばは軒並み高カロリーだからね・・。) 自分で作ると3パック100円で麺が売ってるから、コスパでいうと割高かもしれないけど、100…

かわいいフォークとスプーン

ヨーカドーのセールで見つけ、かわいかったので買った。1本80円と激安。 ブランドは貝印。ちょうどフォークとスプーンが3年使用して、汚くなってたので丁度よかった。

ゴーヤチャンプルー

夏の味覚、ゴーヤ。今年初のゴーヤチャンプルー。 ゴーヤ1本、木綿豆腐1丁、卵2個、味付けは顆粒だし、塩で。水切りは適当、料理後、汁が出てくるので、それを捨てます。なかなか美味しそうな見た目。味も美味しかった。3日かけて食べました。 もひとつ…

100円ローソン「ピンクグレープフルーツジュース」

これも夏の味覚。夏場、グレープフルーツジュースを無性に飲みたくなります。 その中でも、ちょっとまろやかな甘さがあって、こちらの100円ローソンのピンクグレープフルーツジュースがお気に入り。 価格はスーパー、ドラッグストアで1本100円のもあるし、こ…

100円ローソン「カットすいか」

そんなにすいか好きな人間ではないけれど、夏は無性にすいかが食べたくなることがある。 そんな時、手軽に安く美味しくスイカが食べられるのは、やっぱ100円ローソンのカットすいかだろう。 すでにこの状態で切ってあり、一人分には十分過ぎる大きさで100円…

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者:ジュリア・キャメロン 発売日: 2017/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「仕事は楽しいかね?」と同じぐらいに買ったのに、こちらは読み終えるのに2、3ヶ月もかかってしまった。 読む量がいっぱい…

猛暑。。

と書きたくなるほど、連日暑い。外の空気は、自分がバーベキューで焼かれているような感じだ。 部屋の気温も29度くらい。外は40度近いらしい。昨日は夜中も暑かった。ここ数日で、あせもが出来て少しかゆい。 ここ4、5日くらい、毎日暑い。夏ってこん…

DIY リフォーム選手権

壁紙屋本舗という材料屋さん主催のセルフリフォーム選手権が面白い。 セルフリフォームのプランを出して、選ばれた人に材料費10万支給し、実際に施工するリポートを書いて競い合うというもの。 ぶきっちょ、大雑把、面倒くさがりの私には、DIYの敷居は高いが…

思わぬ負担増

6月くらいを境に、保険料、年金の納付書などが続々届きます。 新居は前住んでいたところより、電車で20分くらい違うエリア。地域的にはひなびた方へ移っていますが、部屋のグレードを上げたため、家賃は変わらず。しかし管理費あるため、実質には数千円の…

Olle Eksell in Motion

ケーブルやめてから、新規のアニメ鑑賞する機会は全然なくなっていて、数年おひさだったのですが、ひょんなところからMXテレビで放送してたらしい、こちらのアニメを知りましたが、すでに放送終了。 残念に思いながら、なんとなく検索してみたら、DVDあ…