lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

トイレブラシって大事・・

いまの住居で4ヶ月ちょっと、トイレ掃除は洗剤を使わない代わりに毎日ブラシかける戦法でやっていましが、ふち裏にブラシが届いてるのに気づかず、ある時ふと覗き込んでみるとすごく汚い!

黒ずみと赤みがかったところもあり愕然。そういえば前の住居はふちなし便器だった・・。

どうやって汚れを落とそうかネットで検索。赤みは尿石の可能性あり、酸性のもので落とす。酢とかクエン酸、ひどい時はサンポールサンポールって人生で一回も使ったことないけど、そのためにあったのか・・。匂いが苦手で使いたくない。

黒ずみはカビの可能性。汚れが軽ければ重曹。重ければカビキラーみたいなやつで。

上記のことを試してみようかと思いつつも、ブラシはこのままじゃ駄目だ!ふち裏もこすれるものを・・。

と思い、100円ショップを散策。探せばふち裏まで届くタイプのトイレブラシが売ってる。ちょっと先が、かぎ状に曲がっている。

買ってきたブラシで早速、こすってみると黒い汚れがドンドン出てくる。そのあと水を流しふち裏を見てみたら、ほとんどの汚れが落ちていた・・。

まだ、しつこいこびりつく汚れになる前だったみたい。あとクエン酸重曹のエコ掃除で、さらにきれいになるだろう。特に強いトイレ用洗剤使わなくても、だいじょぶそうだ。

いままでトイレブラシは、お洒落さ、見た目重視だったけど、これからは機能!100円で手に入ってよかった~。