lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柏木ハルコ「失恋日記」

失恋日記 (FEEL COMICS) 作者:柏木ハルコ 発売日: 2015/05/01 メディア: Kindle版 ひさびさに短編集で面白いと思った。柏木ハルコは「いぬ」を読んだことがある。女の子のあまり見つめたくない性への自意識を取り上げていて、ちょっと違う視点におおっと思う…

DOES 「曇天」

曇天 アーティスト:DOES 発売日: 2008/06/18 メディア: CD アニメソングが続きます。こちらは銀魂のオープニング曲だそうですが、じつは漫画もアニメも未見。街中で耳にし、調べて聴きはじめた。最初耳にした時、チバユウスケと思った。ちゃんと聴くと、やっ…

LINEクリエーターズスタンプのブックマーク。

LINEの中で、スタンプのブックマークって出来なくないですか?? なので、検索して気に入ったの見つけても、もう一度おんなじのを出すのにいつも一苦労。 最近はPCで検索しておいてブックマークし、名前で検索して呼び出している。 クリエーターズスタ…

君の知らない物語

君の知らない物語 発売日: 2019/10/01 メディア: MP3 ダウンロード 「化物語」のED曲です。アニソンの進化変化に驚く日々が続いていますが、化物語も多数声優さんが主題歌を歌っているアニメ。ただこちらは、専業の歌手の方のソング。 戦場ヶ原ひたぎこと…

U2「Songs of Innocence」

Songs of Innocence アーティスト:U2 発売日: 2014/10/14 メディア: CD 先ほどたまたまiTunes Storeにログインしたら、自分の購入した曲の中にU2のアルバムが。 iTunes StoreがプレゼントでU2のアルバムを勝手に配信して物議をかもした事件は知っていた…

黒子のバスケ主題歌

Can Do 発売日: 2012/04/18 メディア: MP3 ダウンロード 最近のアニメは主題歌もよく、観終った後曲を聴くことが多いのですが、黒バスも曲がすごくよく、しかも1クールで3回くらいOPとEDのテーマが変わる為、曲も豊富。 なのでOPとEDだけ集めたサ…

続・最後から二番目の恋

続・最後から二番目の恋 DVD BOX 発売日: 2014/10/24 メディア: DVD 続編ということですが、前作との乖離感はなく、ポストイット男の元カレの謎、そして何といっても長倉兄との関係の成就はやはり必要不可欠と思われ、2つ合わせてきれいに完結した印象で、…

舞台「黒子のバスケ」

来年の4月公演(4月8日 ~4月24日東京・サンシャイン劇場)で、黒子のバスケが舞台化されるそうです。 主役はなんと黒子声優の小野賢章さん。声はアニメとおんなじで、どんな感じか楽しみですね。 現在先行予約中ですが、千円くらい高くなるから一般発売で…

憑物語 一番くじグッズ

化物語の続編シリーズ、「憑物語」の一番くじのグッズがセールで、200円で売っていた。 くじは1回830円だから、安い!即買い。 ストラップホントは忍も欲しかったけど、火憐ちゃん2回ひいちゃたのでやめた。A賞、B賞のフィギュアも欲しかった。がなか…

茶色の中皿

住んでる町におしゃれな器ショップを発見。比較的安めで、さらに全商品軽いセールな為、購入。 薄い色の白っぽい食器ばかりだったので、濃い色の使い勝手の良さそうな茶の中皿を2個。 料理がおいしそうに見えて、早速大活躍してます。

黒子のバスケ

これも人からのススメ、全76話観終りました~。 面白かった。スラムダンクを輩出したジャンプでバスケ漫画のヒットが出るとはすごい。作者の勇気に恐れ入ります。

aiko 「桜の木の下」

桜の木の下 アーティスト:aiko 発売日: 2000/03/01 メディア: CD iPodは自分で好きなようにプレイリストを作れるので、聴きたい曲ばかり聞くようになって、昔のようにアルバム聴きをあまりしなくなった。 そんな中、15年前の古いアルバムだけど、こちらに…

Windows8.1は毎回手動でネットに接続する

有線LANですが、パソコン起動する度に、毎回手動でインターネットに接続しています。 右下のネットワークに接続するアイコンを押すと、接続の画面が出てくるので、毎回押して手動でネットに繋げています。 面倒なので、自動化出来ないか色々調べたところ、Wi…

フォントをきれいにする

PC

先にもWindowsのフォントが汚いと書いたけど、そういう感想はポピュラーなようだ。 Windows8のシステムフォントが汚すぎる件について | キジトラ速報 特に私が使っているFirefox、Thunderbirdでは、他社製品への嫌がらせかと思えるくらい汚く、そのためだけ…

ほぼ落ち着いた・・。

PC

ノートパソコンに切り替えて一週間ちょっと。データの移行やパソコンの設定などは、ひとまず落ち着いた。 Yahoo!が11月でXPではログイン出来なくなるという。iTunesなどもXPのままでは今後、最新バージョンを使えなくなるだろう。ソフト、サービスを利用す…

ネットワークの設定はどこじゃ?

コントロールパネルからネットワークとインターネット→ネットワークの状態とタスクの表示で接続設定の有効を無効に切り替えたら、接続設定が消えてしまった。 このままではネットに接続出来ないし、最悪PCの初期化も考えたけれど、色々いじってるうちにお…

スタート画面の背景変更をする

PC

Windows8になって始まったアプリのタイルが並んだスタート画面と呼ばれるもの。 背景の変え方を色んなところで見かけるけど、設定画面が出てくるというパーソナル設定を選択しても、コントロールパネルの個人設定が開いて、スタート画面の背景の設定画面が出…

プリントスクリーンでスクリーンショットを撮りたい

PC

ノートパソコンはキーボードが変。プリントスクリーンもどれ押していいのか一苦労。 右上に小さいENDと一緒になったPRTSCとあるのがそうだと思うけど、CTRLやSHIFTやALTと合わせて押しても、うんともすんとも。 結局調べて解決、左下のFNキーと合わせて押す…

Firefox ヘルスレポート

ノートパソコンのキーボードは思った以上に使いづらく、ミスタッチ、誤操作ばかりだけれど、突然思いもしない面白い画面が立ち上がることがある。 ミスタッチしたら、ブラウザにFirefox ヘルスレポートというのが立ち上がった。どうやって出したんだろ? 自…

Windows10へのアップグレード案内をオフにする

PC

Windows8のWindowsUpdateをすると、案内が来るようになるらしく、通知領域に案内が来た。 私のノートパソコンもアップグレードの対象とのことで、無料で10に出来る。 色々考えたけど、しないことにした。なので通知を切りたい。 「KB3035583」という更新…

XPから、Windows8.1へ ~PC設定編

PC

Windows8になって、仕様が大分変った。まずアプリが並んだスタート画面立ち上がる。タイルのべたっとした画面。 全然使わないので毎回デスクトップ画面に切り替えるのが面倒。速攻でデスクトップが表示されるように設定を変更。 タスクバー右クリック→プロパ…

PhotoshopElements 14 のガイド

Adobe Photoshop Elements 14 Windows/Macintosh版 アドビシステムズ ¥ 9,254 (2015-10-02) いきおいで買ったしまったけれど、重くて使用予定のないPhotoshopElements14。 立ち上げてみた印象としては、古いPhotoshopとはインターフェイスが大分異なり、ど…

XPから、Windows8.1へ ~ソフトのインストール

PC

連日、ノートパソコンのカスタマイズは続く。必要なソフトから順に入っていく。 前にいつも使ってるソフトを紹介したことがある。それと比べながら、書いています。 一番最初に入れたのはアーカイバだった。試用版のWinZipが入っているものの、登録しないと…

東芝dynabook EX/35MW ~デフォルトソフトのアンインストール

PC

実は普通のメーカー製のパソコンを買ったのは初めて。いままでショップメイドとか、直販のソフトの入ってないモデルしか使ったことないため、全然余分なソフトがないパソコンばかりだった。 この機種のデフォルトのソフトは、こんな感じ。 さすがに今回は、…

東芝dynabook EX/35MW、使用感 ~欠点とその克服方法

PC

おしゃれで省スペースなため、初メインPCをノートパソコンにしたものの使いづらい。 なぜ使いづらいのか。 まずキーボード。おしゃれですが、配置も変、ペラペラで打ちづらく、ミスタッチばかり。 これに関しては慣れとのこと。慣れなければ、せっかくのノ…

franche lippee(フランシュリッペ)のマスクケース

franche lippee(フランシュリッペ)のマスクケースです。 ショッピングセンターで見つけ、ひとめぼれして衝動買い。 マスクの持ち運びって、確かに困ってたんだよね。約300円です。 ブランドも大好きだし、こんなかわいいのこの値段ならお得。通販では軒並…

100円雑貨「うさぎのブックエンド」

セリアのうさぎのブックエンドです。丁度、引っ越し後、足りなくて丁度よかった。 安くてかわいい。これは秀逸だと思う。

100円ガチャのリラックマのシール

サンエックスのヒットキャラクター、リラックマの100円ガチャのシールです。私もリラックマ大好き。 バンダイのジャンボカードダスというガチャで、「だんらんシールセット」という商品。 ガチャでいまどき100円って珍しいと思うけど、回したらカプセルじゃ…

100円雑貨「ブタの埃拭き」

会社のデスク回り用に買ったのですが、かわいいので自宅用にも買いました。ダイソーです。 パソコン周りの埃取りに使います。使ってるうちに汚れてくるのかな。洗って使い続けます。

100円雑貨「Seriaのブロック」

セリアで見つけたおしゃれなブロックです。ひとめぼれして即買い。 何に使うものなんだろ?ペーパーウェイトかな。 エアコンの風にレシートがよく飛ばされるので、防止に使おう。