lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

黒子のバスケ主題歌

Can Do

Can Do

  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

最近のアニメは主題歌もよく、観終った後曲を聴くことが多いのですが、黒バスも曲がすごくよく、しかも1クールで3回くらいOPとEDのテーマが変わる為、曲も豊富。         
なのでOPとEDだけ集めたサントラないかと思ったのですが、それはないんですよねえ。
シングルを中古で集めたとしてもレアな為価格も高いし手間も大変、で一番楽で安めの方法としては配信曲を単品買いかなと。
特に自分の好きなものだけ、iTunes Store から購入。昔は150円の曲が多かったけど、いまは単品は250円が普通らしい。ミニアルバム買った位の値段になったけど、ヘビロテして聴きまくってるからいいです。

さて、黒バスの主題歌ですが、オープニングはほとんどがGRANRODEOというユニット。POPなロックで一見、るろうにのSIAM SHADEとかみたいに新興のバンドを想像したのですが、谷山紀章というベテランの声優さんがボーカルで、他のOP、EDも主役の小野賢章さん、高尾役の声優、鈴木達央がボーカルのOLDCODEX(オルドコデックス)というバンドなど、声優さんがほとんど絡んでいます。
化物語も声優さんの参加が殆どでしたが、こちらは一見、調べなければ全然普通のバンドと思って聴いてしまう。OLDCODEXなどは声優が副業といって、物議をかもしているみたいですね。OLDCODEXはこの間も音楽雑誌の表紙になっていたし、ミュージシャンが主でもおかしくない格好良さとクオリティ。

GRANRODEOは気持ちのいいのびやかな声と、アニメロック的なキャッチ―さで、聴きやすくてすごくいいです。谷山紀章さんは現在40歳で、大人の男の魅力あふれる、キツネ顔のグラマラスないでたち。
アニメ未見でも十分楽しめる曲ばかりで、ぜひ一聴おすすめしたいです。

神曲揃い!? アニメ「黒子のバスケ」のOP&EDをまとめてみました! | Omps!(オンプス)
GRANRODEO『黒子のバスケ』OP曲ヒストリー、一挙振り返り

 

          

 

~アニメ盤~