lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

続・最後から二番目の恋

続・最後から二番目の恋 DVD BOX

続・最後から二番目の恋 DVD BOX

  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: DVD
 

続編ということですが、前作との乖離感はなく、ポストイット男の元カレの謎、そして何といっても長倉兄との関係の成就はやはり必要不可欠と思われ、2つ合わせてきれいに完結した印象で、両方あわせてひとつの物語という感じ。

この何も起こらない、特別感の何もない世界を、楽しませて最後まで観させるというのはすごいと思います。
長倉兄と千明は最後気持ちを伝えあいますが、ドラマチックでなく、ぎこちなく、照れあい不器用なああいうシーンをドラマで描くのってすごく難しいと思うけれど、とてもよかったです。
「私たち二人で対照的な性格、だからこそなのかなバランスがいい感じ・・」と主題歌の通りになりました。45歳だった千明は48歳になりましたが、すごく可愛くなって、きれいになっています。ただのキョンキョンのコンディションの問題かもしれないけれど、幸福感、充実感が表に現れているように見えてしまうのですよ。

ガタイのいい坂口憲二が病弱役だったり、引きこもりの設定の内田有紀も全然そうは見えないし、飯島直子が世間知らずの専業主婦というのも合っていないですが、なんかこのドラマは不思議とそれで見れてしまいます。
長倉家と千秋の関係も今回は典子夫妻の仕事の面倒までみて、より深く関わりが増え、隣人以上、ほとんど家族、十分家族、誰が見ても、長倉兄と千秋はいつ一緒になっても大歓迎な状態。長倉家の気を使わない、このいい関係を眺めるだけで、なんか気持ちが楽になるドラマなんですよねえ。
終わってしまって寂しいですが、長倉家と吉野千明との今後を想像しながら、しばらくは楽しもうと思います。

続・最後から二番目の恋 - フジテレビ