lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

最高の離婚

 

最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: Blu-ray
 

 

キャッチコピーは「なぜだろう。別れたら好きになる。」だそうで、確かにそういう話かも。結構、人気のドラマでしたよね。
離婚に関してうんぬんというより、キャラが立っていて、台詞とかを楽しむドラマという感じ。岡田惠和が「最後から二番目の恋」なら、坂元裕二はこちら、脚本家として腕の見せ所っていう感じ。

雰囲気イケメンと思っていた瑛太の新しい一面で、一皮むけた印象、キャラや仕草などもすごくよく作りこまれています。尾野 真千子もあまりいいイメージじゃなかったけど、地か??と思えるガサツキャラも最後かわいく感じられる愛すべきキャラに好演していました。

わたしは昔から坂元裕二が苦手で、彼の作品歴を見ると見事にわたしがつまんなくて観るのを止めたタイトルばかりが並んでいますが、これは初めて完走しました。つまり楽しめたということです。
ただ、ちょっとエピソードが荒くない?いくらなんでも婚姻届出してないのに気づかないって、保険証とか役所とかの送付物ですぐに気づくでしょ。どういう社会観なのか?これだから一般的な社会経験なく、脚本家デビューしたしたヤツつーのは・・うんたらかんたら。

終りのエンディングテーマも同じようにみえて、毎回変えていて、結構凝った作りでした。意外とコメディ少ない作家ですが、結構あうのかもしれないですね。主人公夫婦には復縁して欲しいです。