lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

東芝dynabook EX/35MW ~デフォルトソフトのアンインストール

実は普通のメーカー製のパソコンを買ったのは初めて。いままでショップメイドとか、直販のソフトの入ってないモデルしか使ったことないため、全然余分なソフトがないパソコンばかりだった。
この機種のデフォルトのソフトは、こんな感じ

さすがに今回は、いっぱい不要なものがある。まず最初に整理した。デスクトップも不要なショートカットがいっぱい。ソフトはネットでどういうものか調べながら、いらないものはどんどん消していこう。  
まずいらないショートカット類。
デスクトップからU-NEXT (映画・ドラマ無料で見放題)、ニッセンオンライン、ブックプレイス、DigiBookBrowser for TOSHIBA、RZタグラーのセットアップ、SugarSyncで、もっと便利に!を削除。
スタートメニューからATOKのショートカットを削除。

ソフトは試用版が多く、ホント使えないものばかりで驚いた。
ATOKの試用版はインストールはされていない。セットアップメニューがC:¥Program Files (x86)にある。スタートメニューからインストールするようになっている。セットアッププログラム自体を削除する。C:¥Program Files (x86)内JustSystems_Setupをフォルダごと削除。

次にコントロールパネル→プログラムのアンインストールでいらないソフトをどんどん消した。
東芝プレイスガジェット、
i-フィルター® 6.0(90日版) 、
デジタル全国地図 いつもNAVI(90日版)、
RZポーター設定ユーティティ、
LoiLoScope2 30日体験版(動画編集ソフト)、
てぶらナビ、
PC引越ナビ、
バックアップナビクラウド
ぱらちゃんVersion 2、
WinZip (体験版)
 


以上を削除。かなりスッキリしました。
アプリもいっぱい入ってるけど、よく分からないため、まだ手を付けていません。