7年くらい使用した第1世代のiPod nano が壊れたので、中古だけどWALKMAN NW-S756を買った。
状態はすごくよく、未使用なんじゃないかと思える状態。付属品も全て完備で1万。
安い!と思って買ったけど、新品でも1万1千くらいだったから、安くないのかな・・。ソフマップの中古のほうが高い価格になってる、なぜ?
納得いく価格で欲しい時に手に入ったから、まあいいか。
前使っていたnano は4Gで、いつもプレイリストで曲を絞りらなければならなかったので、30G以上のオーディオプレーヤーが欲しかった。
同じiPodで classic に最初しようと思ってたけど、口コミみると携帯用には大きいようで、首からぶら下げて使用できる小型がよく、壊れにくいメモリタイプがいいな~と思って、前から音質がいい!いい!と評判のWALKMAN に乗り換えてみました。
使い方も直感的に使用できるし、D&Dで曲の入れ替えできるし、プレイリスト使わなきゃ、問題ないす。
便利なので、D&Dはウォークマン用転送ソフト「Content Transfer」を使っています。iTunesからD&D出来て、重複するファイルは転送しない、iTunesで作ったファイルのジャケット写真も転送してくれるなど出来るらしいです。
評判の悪いx-アプリもプレイリストが使いたかったので、試してみました。
やっぱ評判の通りですね。重いし、見づらい、操作しづらいし。音楽ファイルを管理ソフトを作るって、そんなに難しいことなの??と、長年のiTunesユーザーはiTunesの使い勝手のよさを知ることとなりました。iTunesでプレイリスト作るなんてワケないのにね。
やっとこさ、ひとつx-アプリでプレイリスト作って転送したら、ATRACにファイルを変換されてしまい、同じ曲のダビング状態、容量減るし、音劣化したファイルなんかいらないし、結局プレイリストはあきらめ、ファイルは削除しました。(x-アプリからの転送はすべてATRACになるそうです。)
WALKMANになってから、今まで持ち歩けなかった曲などを聴く機会が増えました。聴く音楽が変わりました。
音質は、確かにWALKMANのほうがいいと思いましたが、「もうiPodには戻れない!」というほどではなかったです。
今までの人生で一番音質いいのは、やっぱカセットテープだな。あの音の厚みはすごかった。でも場所もとるし、持ち歩ける曲も減るし、昔持ってたテープはみんな処分しちゃったな。あの音質が聴けないのは残念。
なんと行っても気に入ったのは、バッテリーの持ちのよさ!充電というものが頭から消えております。
これだけバッテリー持つと動画みるのにも使おうかなとか思っちゃいますね。
外装も丈夫そうなので、液晶だけ保護してそのまま使ってます。気に入って毎日のように使ってます。