lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

AndroidスマホでMUSIC

※アイコン画像はこちらから頂きました。easyicon.net

スマホを買った動機に携帯音楽プレーヤーとして使いたい、というのがあった私には、最初に標準のプレーヤーの音の悪さには泣きそうになった。
しかし、あれこれ調べて、工夫して、毎日音楽プレーヤーとして活躍してくれています。
    
音楽再生アプリは、「jetAudio Music Player Plus」。399円でした。
ASCII.jp:Androidスマホでいい音を! 厳選音楽再生アプリ&イヤフォン (4/5)|最新スマホがテレビや音楽プレーヤーに取って換わる!?

最初、無料のBasicを使って気に入ったので、広告も消えるし、安いので買いました。派手さはない素直な音質で聴きやすく、歌詞表示も出来るし、デザインもいいし、電池消費量も少ないそうです。いっぱい音楽プレーヤーのアプリはあるけれど、他は全然試さず、気に入ったのでこれ使っています。
標準のプレーヤーの方が音量は大きいのですが、いい音って抑揚のある表現力のことで、音質って音量じゃないんだなって思いました。

 

 

 

あとはイヤホンで音質は劇的に改善しました。といっても高いイヤホンでなく、安物ですが・・。安いけどやたら評判のいいパナソニックのイヤホン。駄目になって繰り返し購入することを考えて選びました。確かに評判どおり、安いけど音がいい!!

Panasonic ステレオインサイドホン 密閉型 ホワイト RP-HJE150-W

 

 

ここまでのトラブルシューティングとしては、『 同じファイルが複数表示される』という現象が。
状態としては、こんな感じ

jetAudio、標準の音楽プレーヤーと両方ともそうだったので、プレーヤーによるものではないようです。
調べると、同じ現象が起きた人も・・・。
価格.com - 『同じファイルが複数表示されます(音楽ファイルと写真)』 NECカシオモバイルコミュニケーションズ MEDIAS X N-07D docomo のクチコミ掲示板
価格.com - 『プリインの音楽アプリで曲が2重に表示される』 サムスン GALAXY S II SC-02C docomo のクチコミ掲示板

掲示板を参考に、設定→ストレージ→SDカードのマウント解除、そのあとSDカードのマウントをすると不具合が解消されました。