lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

初、コードレス!Semiro Bluetooth イヤホン

事情があって、コードレスのイヤホンが欲しくなりました。体づくりの為、部屋でダンスをしようと思い(下階に振動するような動きではない)、スマホで動画を観ながら練習するのに音を出すのが恥ずかしいのと、夜だとやりづらいのもあって、無線のイヤホンを思いついたという訳です。

Amazonで評判のいいBluetooth イヤホンがあったので、購入することにしました。「Semiro Bluetooth イヤホン」です。

商品説明にも、「耳の上部にフィットする柔らかなフックを装着しており、イヤホンを耳にしっかりと固定できますので、ランニングやジョギング、スケートなど運動時、また運転など外で仕事する際も外れることがありません。」と説明があり。動きながらもOK。

値段は2千円。もっと安いBluetooth イヤホン沢山あるのですが、レビュー数が4千件近くと半端ないことと、他で買うと4千円相当のお品で、品質もよさそうなので、こちらにしました。

 

 

届いた箱はこんな感じ。

中はこう。

 

USB充電ケーブルと、イヤホン袋、説明書、イヤーピース(S/M/L)。 検索した女性のレビューで、Sがフィットしたとあったけれど、面倒なので追求せず、デフォルトのまま。

 

ヘッドホンの頭の部分の耳に入れるほうでない、後ろ側がマグネットになっていて、後ろ同志をマグネットでくっつけると電源オフ、離すと電源オンなのだそうです。

出先で使わない時は、ネックレスみたいに首にかけておく使い方をすると便利とのこと。カッコ悪いかもしれないけど、確かに便利ですね。

 

リモコン部の丸を押しても何の反応もない。充電しないといけない模様。

付属のUSBでなく、家にあるほかの機器で普段使っているケーブルで充電。赤いランプの間は充電中。終わるとブルーになります。

 

一度充電すると6時間くらい持つようです。イヤホンに充電なんて初めてだけど、普段スマホ等に使っている充電と同じなので、簡単です。

 

そして、充電終わったので、スマホと接続。イヤホンのマグネットを離し電源オン。

イヤホンのライトが赤青点滅してる間に、スマホ側のBluetoothをオンにして、スマホ側で表示された「M2」を選択し、ペアリング終了。

 

最初、M2が出て来なくて何回か検索し直したけど、まあ、数回で普通に出来た。 残念ながら、PCはBluetooth 非搭載のため、使えない。

Windows 8.1のサポート終了が2023年1月10日なので、それまでにPC買い替えると思うけど、そのころまでには、きっとBluetooth対応しているPCも増えているだろう。 さて、早速聴いてみよう!♪

 

と装着しようとするのですが、どうやっていい分からない。イヤホンの角のような部分がじゃまで上手くいかない。

一見、耳かけ式のフックのように見えるので、かけようとするけれど、短くてかからない。どうしていいかわからず調べたら、耳のくぼみに沿わして、外れにくくするためにフィットさせるための角だそうです。 装着に慣れるのにしばらく時間かかりそうだけど、ちゃんと出来たら、割と音質もよく非常によい。

 

リモコン部便利。真ん中の丸を押すと、音楽が止まり、上の+を押すとボリュームUP、下の-を押すとボリュームダウンと、スマホいじらなくても操作が可能。

慣れると有線が嫌になりそう。気に入った。頑張って、踊る練習しよう!