lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

Twitterのアカウントを取得

前にTwitterの悪口を書いたことある。それは、実名でリアル知人とコミュニケーションしているTwitterで、システムそのものを悪く書いたわけではない。

最近友達から情報収集として便利、ないといられないとべた褒めでおすすめされて、アカウントを取ろうとしたら電話番号入れろ!と出てきて一旦止めて、友達に聞いたら「電話番号なくてもアカウント作れますよ、わたしは最近また新しいアカウント取得したばかりですよ。これで6個め!」だって。いったい、どういう風に使い分けてんだろ?

前置きが長くなりました。情報収集として便利ということで使ってみたいのと、このブログ用に使いたいなと思っていたのです。  
記事投稿するまでもないたわいのない、まさにつぶやきとして、サイドバーなどにパーツを貼って、スマホとかから投稿出来ないかと。
ブログもスマホからログイン出来ますが、パソコンオンリーで使っています。レイアウトがしやすい、文字数多くても書きやすい、スマホを落としたり誰かに見られた時、ブログを知られたくないとか色々あって。


もう一度試してみたら、「電話番号またはメールアドレス」とあり、メールアドレスで取得できました。
なぜ電話番号で登録が嫌かというと、勝手にリアル知人とつながったりしそうな気がしまして。LINEがそうだったんですよね。アドレス帳から拾ったのか、LINEのアドレスを交換していない、アドレス帳に電話番号を入れている知人がLINEに入ってた。
このブログは実名でやっていないので、リアル知人とは関わりたくないのです。

使い始めた理由はこんなところにして、早速サイドバーに貼ってみました。
※サイドバーのつぶやきは、字数が一定以上だと途中切れしてしまうので、時間のところをクリックすると全文見れます。

 

 

まだ活用の仕方は、全然分かっていません。おすすめユーザーーは興味のない人消してもまた復活するのね。
プロフィール画像とヘッダー画像は、設定しないとベタ塗りの何もない状態となっています。
なんか素材を・・と色々探したら、素敵なのがいっぱい見つかった。

まず、オシャレでかっこいい。デザイナー森 俊博さんが配布してくれてるフリーアイコン。
motograph NEWS | Free Download

 

 

 

そして、今回使わせていただいたイラストレーターmomochyさんのハチクロっぽい、かわいい素材。
図々しくも、すごく可愛いアイコンをプロフィール画像として使用しています。Twitter用のヘッダー画像も配布しており、使わせていただきました。
イラストレーター momochy オフィシャルブログ | 桃の宝石箱 

 

あと萌え系、アニメ系のアイコンなどは、フリーアイコンで色々キーワードを追加して探すと色々見つかります。

こちらなどで、沢山フリーアイコンが置いてあり、まとめて探すことが出来ます。
フリーアイコンの画像集4440点 | 完全無料画像検索のプリ画像!
キーワードでイラスト検索 フリーアイコン - ニコニコ静画
【新着順】ツイッターで使えるフリーアイコン - Togetterまとめ



 ~ 追記 ~
情報収集についてですが、紹介してくれた友達に聞いたところ、トレンドを見るだそうです。
これでだいたい、ニュースなども分かるとか。スマホだと、検索ボタンを押すとトレンドのキーワードが表示される画面になり、ここで見るそうです。