lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

AndroidスマホでGmail

 イコン画像はこちらから頂きました。easyicon.net

せっかくデュアルSIMにしたのに、キャリア電話を移すのはやめた。理由はバッテリーの減りが早すぎるから。待受状態でいるだけでもガンガン減るので、ほとんど電源切っています(泣)。ガラケーと電話、2台持ちの生活になります。

ならば、シングルでSIMフリー端末で、もっと電池持ちがよくて、音楽を聴くから音がいい端末のほうがよかったかも。BIGLOBEのセットのアクオス(SH90B)のほうが、よかったかなぁ?
でもアクオスは1580円×24回で、端末代37920円になるから、その半額くらいの「Covia CP-F03a」で、まあいいか。初めてのスマホだし、練習用と思おう。

使ってみて思うのは、スマホって、ミニパソコンみたいなんだな。
パソコンも機能豊富、高スペックな高いものと、低価格のものとあるし、最低線のものと思えば・・。「Covia CP-F03a」は素のAndroidに近く、余計なソフトがほぼ一切ないから、OSの勉強にはなる。

で、携帯電話としての使用は早々にあきらめたけど(ネット回線のIP電話はやると思うけど)、メールはあきらめない。  

電源切ってるから、リアルタイムでメール着信には気づかないけど(だめじゃん!)、そんなに頻繁にくるわけじゃないし、電話みたいにすぐ取らなくちゃいけないわけじゃないから・・。

とはいえ、データ通信専用SIMのため、メールアドレスはない。オプションでつけたSMSはあるけど・・。
Googleアカウント作成する際、Gmailアドレスを作った。デフォルトのメールソフトでは、設定なしで最初からGmailアドレスが設定されていた。

このメールソフト全然使えない・・。URLにもリンクが貼られないし。Windowsでメモ帳があってもテキストソフトを自分で用意するのと同じように、すぐにGmailを入れた。
こちらも最初から取得したGmailアドレスが設定されていた。当たり前といえば当たり前だけど。

パソコンでもGmailは使用していたけど、ほとんどPOPメールか、WEBメールはYahooメールを使っていて、Gmailインターフェイスがいままでのメールソフトと違っていて、使いづらく感じてたので避けていたけど、この機会にがっつり学習した。

いままで使ってきたメーラーは、フォルダ分けして振分けし整理していたけど、それがラベルという箱に変わっただけなんだな。やりづらいところもあるけど、少し慣れてきた。
IMAPWEBメール)も、端末環境が変わってもメーラー設定する必要ないのは楽でいい。また複数のデバイスで見られるのもいい。
出来ればSoftbankのキャリアメールを捨てて、パケ放題つき1000円の使用量カット出来るのが理想だけど、スマホまだ慣れてないせいか文字入力しづらい・・、アドレス帳の移行も面倒くさいなぁ・・。
またスマホのアドレス帳などの重要な個人情報の保存先とかどこかよく分かんない。中古スマホからダダ漏れなんて見出しよく見かけるからこわいな・・。

アドレス誰にも知らせてないので全然使ってませんが、将来的にはスマホでメールをしたいです。

Gmailの基本操作 ~
【Androidスマホのコツ】最強のフリーメール「Gmail」の基礎をマスターしよう!
Android 標準アプリまとめ】
メールってこんな便利に使えるんだ!『Gmail』を使いこなそう!
基本の使い方編
Gmailを起動してみよう
・メールチェックしてみよう
・メールを読んでみよう
・メールを書いてみよう
『Gmail』でメールの醍醐味をより実感しよう!
・写真を添付してメール送信
・既読メールを「アーカイブ
・メールを検索
・署名を付けてメール送信
『Gmail』の応用機能を使いこなしてメールをより便利・より快適に!
スマホにメールデータを保存
・ラベルを付けて効率良くメール管理
・複数メールアカウントを一元管理
・迷惑メールも恐るるに足りず



最初のうち画像がバツになっていて、表示されなかったんで調べた・・。
いまはちゃんと表示されています。
~ Gmail で画像が表示されない ~
Gmail でメール本文中の画像を自動表示させないようにする

何もしていないのに最初から重要マークにチェックが入ったメールが多いです。
~ 受信の重要度 ~
 そろそろ余計なお世話なGmail受信の重要度を殺しておこうか?

~ 連絡先の追加 ~
連絡先を作成する - Gmail ヘルプ

~ アドレス帳の移行 ~
機種変更しても電話帳はそのまま!Gmailと連絡先を同期する方法【Android&iPhone対応】