lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

「Covia CP-F03a」で使用しているアプリ

インストールしたものの中で、ちゃんと使ってるものだけを紹介。 「Covia CP-F03a」はアプリのインストール容量が少ないため、ごく基本的なアプリばかりで書くのもなんだかな・・という感じ。でもデフォルトでは何も入っていないんです。 基本のソフトも選択肢が複数あるため、どれか選ばないとならない。初めてのスマホ、これらのソフトへの感動は大きかった。

 

Google検索

おすすめもあって、まず「Google検索」を入れた。いつでもすぐに検索出来て便利♪ また、音声入力も便利で、結構聞き取ってくれるし、出先だと恥ずかしいけど(笑)、文字入力の出来ない年配の方とかにもすごく役に立つんじゃないかな。スマホってすごい、と思いました。

 

Google 日本語入力

デフォルトの「OpenWnn」も悪くないのですが、絵文字、顔文字種類や使い勝手と予測変換能で評価の高い「Google 日本語入力」を使っています。(「OpenWnn」も記号キーを押すと顔文字一覧が出てくる)

なぜGoogle日本語入力を使わない?マジに日本語変換の神ソフトなので紹介するよ(KazuChannel)

インストール時にイヤな警告が出てきたので、一瞬躊躇しましたが、調べて大丈夫と判断しインストールしました。

AndroidはIMEインストール時に“警告”表示で注意喚起 Google日本語入力は「入力情報の送信はしていない」|ITmedia ニュース

 

Google Chrome

Firefoxと悩みましたが、OSとの親和を考えてこちらに。デフォルトのブラウザが機能なさすぎのため、入れてよかった一つです。ただ気のせいかバッテリーを喰っている気がします。

 

Google マップ

Yahoo!地図と両方入れたのですが、ブラウザと連動することが多いので、こちらばかり使ってる。 ナビには感動!目的地まで、「次は右へ曲がってください」など音声付でガイドしてくれて。これだけでスマホに変えた価値を感じたわ。

 

Google Playブックス

書籍ソフトは、ほとんど使っていませんが無料の本をこちらで。有料の本を買うなら、使うサービスは1つにしたいので、もっと真剣に決めないとです。

 

Gmail デフォルトがヘボすぎるため、入れてよかったです。

 

Yahoo!天気

天気ソフトではこれが一番気に入りました。ただ常時、天気を表示させるとバッテリーを喰う。なので、ウィジェットは使いたいけど、いまは外してます。そうすると天気はほとんど見ないことに・・・。

 

Yahoo!乗換案内

無難かな~と思って、これにしています。出先ではよく検索します。

 

バッテリー長持ち・節電 Yahoo!スマホ最適化ツール

メモリ最適化はよく使います。体感では、向上をそんなには感じないけど気分的にあるといいかなと思って入れてます。

 

NFCタグリーダー

SuicaPASMOを使っているので便利です。これを使う前は、切符売り場で明細をプリントいちいちして面倒だった。 センサー部分に穴が開いてるので、ケースに入れたまま読取をしています。最初は上手く出来なかったけど、だんだんコツを覚えてきました。 ※アップデートしたら立ち上がらなくなったので、Suica Readerというソフトを使っています。こちらのほうが、細かく表示が出て便利。

 

LINE

メールとして数人の友達とやっています。コミュニケーションとして役に立ってます。

LINE:ディズニー ツムツム

かわいいです。でも実際は10回くらいしかやってなく、あんまり遊んでないですね。

MX Player

とても便利です。軽くて、不具合も出なくて、使い勝手がよく入れて大正解。

jetAudio Music Player Plus(有料)

音質が気に入ったので使っています。有料だけど安いので、買ってよかったです。

Jota Text Editor

文書作成とテキストファイルの閲覧に使っています。デフォルトで、メモ帳のようなものなくないですか? 最初は単機能のテキストビュワーのようなものと簡単なメモ帳を探したけど、よいのがなくて評判のこちらを入れたら、両方出来て使い勝手もよくさすが評価の高いだけあると思いました。 後継のJota+ (フリー版は広告付き)もあります。Aquamarine Networks.のソフトで、アイコンはJota+ のフリー版が一番いいですね。デザインもポップなJota+ もいいですが、広告もなく、インストール容量が少ないこちらにしました。 追加で音声入力の外部拡張を入れました。さらに便利になりました。

SMARTalk

データSIMの為、音声通話はIP電話で。こちらは基本料金なく、通話料のみ。しかもガラケーとかより通話料は安い。 ちょっと音声不安定ですが、いざどうしてもスマホでかけることが必要な場合の為に入れてます。

QRコードリーダー EQS
ガラケーでは普通に入っていたQRコードリーダーがない!やっぱ必要です。

写真・画像リサイズ&画像編集-トリミング&リサイズ&写真編集

画像のリサイズはフィルタ加工より全然必要なのに、デフォルトでない。こちらデザインやソフト名はださいけど、使いやすくて気に入っている。