lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

またまた新マシン一体型  NEC「PC-DA350KAW」

f:id:lapinchic:20200528024651j:plain


4ヶ月前、オークションで中古で買ったパソコンが、到着した当初は快調だったものの、動きが遅く、CPUの割に重い、いつもHDDがガリガリうるさいなど、使用に難を感じる日々。まあ、発売して10年くらいだから、いつ寿命でもだが、程度がよさそうで、あと3年くらいもってほしい、少なくとも1年は行けると思った。

せっかく2万程度で入手して4ヶ月ちょいだが、ストレスで限界。昨日、次のマシンを購入した。

 今まで中古のPC、スマホタブレット等、購入歴多数だが、中古なことを忘れるようなものもあれば、使い始めてすぐグズグズして、ほとんど使えなかった機種もあった。ギャンブルだが、懲りずにまた中古(今度は新古品)。

 

見た目新品同様、2018年発売のまだ使用年月も少ないPC、
また前回と同じNECの一体型「PC-DA350KAWを4万5千円程度で購入。安い!と思う。

仕様/詳細 LAVIE Desk All-in-one|NEC LAVIE公式サイト

 


到着してから、10日間くらい経ちますが、ここ1週間くらい前のPCのデータ削除とリカバリ、新しいPCの設定する日々。

さすがにパソコン使い始めて20年くらい、
PCも進化し、BIOSいじる機会や、OSやドライバーを入れなおしたり、ノートパソコンや一体型のせいもあって、中開けることもなくなった。
面倒くさいけど、乗り換えもスマホ並みの切り替えで済むようになってきた。

昔より、全然楽!

 

 
パソコンで、やることも固定化してきているし。そもそも、今は、タブレットスマホのみで、パソコン使わない人も多いでしょう。
サブスクはやってない。音楽はCD取り込み、画面も大きいし、PCのほうがネットもしやすい。なので、まだパソコンが必要です。私もそのうち脱Windowsする日が来るのかな。したいような、したくないような。家電量販店でもデスクトップの売り場が、少なくなったと思う。



まず到着して思ったのが、画面がきれい。
IPS液晶ってすごいわ前のPCと比べて段違い。しかも横から見ても、どこから見ても、影響ないし。クッキリ、ハッキリ。

今度は、OSをアップグレードでWindows10にしたタイプと違い、
最初からWindows10だと、そのままでフォントもきれいだし、Bluetoothも使えるし、USB 3.0だし、いろいろ違う。

ただしょっぱなから、トラブル?かと思う事態からスタート。
NECのプリインストールソフトは、ほとんどがネットに繋がないとエラーで起動しない。

エラーメッセージにネットが理由と記載がないため、設定不良のパソコンを購入したのかとなのかと思った。
Microsoftのプレインストールソフトやアプリは、エラー出ないけど。
(プレインストールで起動時エラーが出なかったのは、
 「PowerDVD」、「おてがるバックアップ」、「ファイナルパソコンデータ引越し」くらいか)  
なので最初にインターネット接続(wifi)するとよい。

インターネット接続後は、まず最初にリカバリツールを作成。

リカバリディスクはついていないのは、だいぶ前からだけど、DtoD方式ですらない。リカバリは自分で、ツールを作成するのだ。
リカバリディスク有料で買えるけど、13200円だった
日本のメーカー製PCもユーザーでリカバリツールを作成するようになったか。
添付のマニュアルも、リカバリについて、
重点的でない記載のため、初心者だと気づかないかも。

再セットアップメディア作成ツール、回復ツールをマニュアル見ながら、
USBメモリ(32G)に作成。
USBメモリは、この作成のため急遽近所で買った。
2年前、「32Gを2000円くらいで買った、すごい安い!」と驚いた記事を書いたのだが、なんと今回700円台。秋葉原でもないのに。
ただよくみたら、前回の転送速度がUSB3.0対応で、今回は2.0だったかららしい。リカバリツールなら十分。安くて大満足。

それから、メーカー純正のマウス、キーボードは設定やレシーバーを使わずに、電源入れればすぐ使えるのは◎だけど、
キーボードは文字打ちづらく疲れる、
マウスも中スクロールボタンが緩くて使いづらいため、
もともと使っていたLogicoolの無線タイプのものを使ってる。

最初だけブラウザで、edgeを使った。英語のサイトで親切に翻訳しますかと出てきて、「はい」にしたら、その後英語のサイトは全部日本語になって、戻し方わからず困った。調べたところ、F5で英文に戻る

それから言語設定が英語(日本語キーボード)がデフォルトになっていて、
入力がしづらいので、IMEに変えた
プレインストールソフトで、spotifyがどうしても自動起動するため、アンインストール。
YAMAHAのHiGrand Music Playerも最初は問題なかったけど、そのうち動作しなくなったため、アンインストール(ドライバーもなぜかエラーが出た)。
せっかくYAMAHAの音質が武器のPCなのに残念。でもオンボード音源でも、十分音はいいです。
設定は困ったのは、そのくらいかなぁ。

あとは、前にも書いたいつものソフトを入れて、データを移して、そろそろ普段通りに使ってます。