lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

エアコンがくさい。

この見出しには、なんのものめずらしさもないだろう。エアコンは、あっという間にくさくなる。

そのことについて、ちゃんと何とかしようと考えたことはなかった。

5月くらいから、ちょこちょこエアコンを使い出し。1ヶ月するかくらいで、開始時、吹き出し10分くらいは、カビくさい。いつもスイッチを入れると、息を止めて、風の当たらない場所へ逃げる・・。

  

何とかしなきゃな・・とは思いつつも、こんなのは子供の時からの出来事だ。

 

子供部屋には贅沢にもエアコン完備で育った。が、その頃はフィルターの手入れすら、ろくにしないで過ごしていた。

エアコンも、ずっと同じのを長く使った。くさかっただろうが最初だけだったのか、平気で過ごしてた。

 

いままでの人生、エアコン洗浄業者に頼んだことはない。高いというのもあるし(いつも金欠!)、逆に壊れるんじゃないかと信用していないため。

 

でも色々あったから清潔に敏感になっちゃったのかな、今回はなんとかならんかな、と検索してみた。

インターネット時代の恩恵を沢山受けている気がする。昔はどうすればいいか調べようがなかったのかも。

 

その結果、冷房、除湿後のエアコンは、内部が湿っており、気温も高いため、カビが成長しやすい。

エアコン使用後の終了時の20分くらい送風運転をして、内部を乾かしてから、切るといいとのこと。

 

なるほど。早速やってみよう。

と思ったら、エアコンに送風機能がない。

 

送風ないで検索したら、冷房の温度を室温より高くして回せば、送風になるとのこと。

まだまだ夏の暑さ、室温27度。エアコンの設定を30度にして運転。

 

あとつけ始め、やはり悪いものが飛び散りやすいから、開始時は窓を開けるようにとのこと。

 

まだまだ改善を始めたばかりだけど、ほったらかしにはしないで、工夫してみようと思う。

 

 

これも現在使用中。) 

バイオ エアコンのカビきれい カビ予防 (交換目安:約3カ月)

バイオ エアコンのカビきれい カビ予防 (交換目安:約3カ月)

  • 発売日: 2013/06/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品