lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ストックを持たざる暮らし

休みの日にはまだまだ片付けの日々。前の家でだいぶ処分をしたと思っていたのに、まだまだこちらの部屋でも断捨離が続いてます。

引越し前にさほどチェックしなかったプラケース3箱の面々。

中には使わない小型のバック、帽子、下着や靴下、服のストックなどが主に入っていました。

ほとんど未使用のものばかりで、何年も使わずしまいぱなしの状態。使ってないから見た目はきれいなんだけど、開けたら、モノからほんのりカビ臭。

洗濯すれば落ちるんじゃないか、なにか復活させる方法はあるんじゃないか・・と調べたけれど、洗濯してもカビ臭落ちないケースもあったり、無駄に洗濯することになるとしたら、ただ洗濯機を汚すみたいだし、コストも手間も時間もかかる。駄目になったものは皆捨てることにしました。

使ってないとはいえ、かわいい物や素敵なものばかり。でも今後取っておいたとしても、使うことはほぼ永遠になさそう。使ってない歴、10年以上の強者がゴロゴロしているし。

日が浅くても駄目になっているものもあって、安いからとまとめ買いしたストックの下着や、かわいい柄でもったいないから使えなかったストッキングとか、封を開けたらツーンとカビっぽい匂いがした時には泣けてきた。

プラケースはホント鬼門。昔もニットを収納していて、ほんのりカビ臭になったことがあった。

通気悪いし、しまいぱなしにすると危険。よく開けるなら使用してもいいと思うけど。

未使用のものは捨てるに忍びなくて、気がつくと鼻を押し当てて、ホントにやばい匂いなのか確認している私。メチャクチャ健康に悪そうな行為(笑)。結局、捨てるしかないという結論で、捨てる際は心に痛みを伴います。この痛みをしっかり胸に刻み、二度とこのような事が起こらないよう誓いました。

あとビニール入りのものも危険。キッチンスポンジとかも、未使用のストックがすっぱい匂いになっていました(泣)。

使ってないものを処分すると、かなり部屋の整理しやすくなって楽ですね。服は古い面々がだいぶ消えました。

流行もあるし、新しいものを買う楽しみのためにスペースは作っておかなきゃならない。洋服も消耗品ではあるんですよね。

ボロボロになるまで使うほど気に入ってた服、かばんなど、もうひとつ買っておけばよかった・・と思うこと結構あるけど、実際ほんとにもうひとつ買うと大変なことになる。もともとのものがボロボロになるまで数年、それから使い出すことになるまで、ただしまっておくだけになる。そして実際、使い出す頃には飽きてる可能性も。

だからお気に入りのモノとは、心の中で惜しいなと思いながら、お別れするくらいが丁度いいのかもしれない。

二度と手に入らない一期一会の出会いを楽しむ。それが大切なのかもしれません。

安い時のまとめ買いってする人多いと思うけど、管理が大変じゃないだろうか。バックや靴をやたら持ってる人も管理が大変じゃないだろうか。まとめ買いは主婦時代の名残り、だんだんひとり暮らし仕様にシフトチェンジ中です。

さすがにもう使わないものもなくなってきました。実際に使うもの以外持っていない暮らしも寂しい気がしますが。

ただストックはもう持たないように暮らそうと思います。使ってないのに捨てなきゃならないのは、結構しんどい。生きてる間中、学習することは、いろいろ出てくるものだなあと思います。