lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

夏本番前にエアコンの試運転

電力会社から、メールの受信をするようにしている。

最近届いたのが、

夏本番前にエアコンの試運転をしましょう」

というメール。

 

やることとしては、

<試運転の方法> 
(1)運転モードを「冷房」、温度を最低温度(16度~18度)に設定し、10分間程度運転
(2)冷風がきちんとでているか、異常を示すランプの点滅等がないかを確認
(3)さらに30分間程度運転し、室内機からの水漏れ・異音・異臭がないか、室外機からの異音がないかなどを確認

するということです。経済産業省のHPでも、この試運転を推奨しているとか。

www.meti.go.jp

 

この試運転確か、どこかで見たエアコンがカビくさくなった時の応急処置の方法と同じだな。

でも、16~18度って、すごい寒い。なかなか勇気がなく、明日、明日となっています。みんなしてるのかな?