lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

FEH ファイアーエムブレムヒーローズ

去年のGWは、スマホゲーム三昧だった気がする。あまりにも長時間ゲームし過ぎて、首にヘルニアを発症した。
その原因がこちら、ファイアーエムブレムヒーローズであります。
任天堂が誇る人気シミュレーションで、FC(ファミコン)時代より、現在まで15タイトル程度のオリジナルシリーズがリリースされており、その歴代のキャラクターを主人公(自分)が召喚して、パーティを組んで戦うというお祭り的なゲームがこのファイアーエムブレムヒーローズ
          
2017年2月2日に配信スタート。私は少し遅れて、その3ヶ月後くらいから始めたのですね。
据置機でリリースしてきたシリーズを、いわゆるガチャ、ソーシャルゲーム任天堂が手を染めたとリリース当初は話題のタイトルだったらしい。

ワタシはスーファミ時代のマルスが主人公のタイトルを昔プレイしたことがあり、蒼炎の軌跡辺りが燃えるように好きな友人と出会い、やってみよかなと思って始めた。それから、なんと1年も同じゲームをやってるのか・・!!現在GWですが、まだやってます。

FEHって、どういうゲーム?
キャラを将棋の駒のようにして動かし敵を倒す、オーソドックスなシミュレーションRPGです。1パーティは4人までで、誰を選ぶか、どんなスキルを使うかで攻略難度が変わってきます。

赤、青、緑、無と属性を4つに分けており、無以外はそれぞれ相性があり、赤は緑に強い、青は赤に強い、緑は青に強いというような感じ。苦手属性を考えて敵にぶつけていく。無もレイブンという魔法など、無に強いスキルもあるので注意が必要。

また、騎馬、重装、歩行、飛行など移動タイプがあり、騎馬は3マスと移動距離は低いが森の上は動けないなど、移動タイプにより戦略が変わってきます。また同じ移動タイプでパーティを組む時のステータスアップ(バフと呼ばれているもの)効果が非常に大きく、騎馬が特に顕著な為、騎馬ブレムと呼ばれていることも。

オーブで英雄を召喚
いわゆるガチャなので、課金があります。オーブを使って英雄を呼び出すのですが、このオーブのみ課金の対象なんですね。140オーブで8800円。これが1フェ―、FEHのアイドルのふくろうの名フェ―を用いて、「1フェー課金した」など呼ばれています。
オーブを引く画面は、1画面に5個出て来ます。1個に付き1体の英雄を召喚出来ます。5体の英雄を呼び出すための最低のオーブ数が20のため、1フェ―は全開け7回分ということですね。
ワタシは今のところ、無課金に近い微課金で、1フェ―も課金していません。

同じキャラを何回も引いてしまいますが、重ねることにより、さらに強化することが出来ます。最高ランクは★5で、10体まで重ねることが可能。ランクは★の数が高いほど、ガチャで出てくる確率が低くなる。
ファイアーエムブレムヒーローズ(以下、FEHと省略)は、アプリのダウンロード数のランキングでは、いったいいつ出てくるんだと思うほど、下位の順位。
しかし売上ランキングで、上位に入っていることはしばしばで、つまり新規ユーザーは少ない、アクティブ数も少なそうですが、濃いファンが多く、1人当たりの課金額が大きいということだと思われるんですね。

自分が作ったキャラをUPする人がいますが、どんだけお金使ったんじゃ・・と思われるようなスキル構成。
多分すごい人は、数百万は余裕、1千万を超える課金をしている人がおかしくないと思います。

パッケージゲームで育った世代としては、信じられない状態、それでいいのか!という気持ちにもなりますが、そういった富豪にささえられて、1年以上もサービスを続けていられるということなのでしょう。
(以下のブログで、ガチャ問題について言及されています)
【ガチャの闇】ドッカンバトルガチャ問題(ドッカンテーブル)って何? | ラフアニメ!
日本のソシャゲガチャが抱える問題点と課金の善悪について考察 - しゃべろぐ
めざましテレビで課金ガチャ問題|ソシャゲについて思うこと | のんびりママの気になる木

FEHだけのオリジナルキャラ
基本的には過去のシリーズたちの英雄を呼び出すゲームですが、このゲームオリジナルのストーリーも用意されています。話は異様につまらなくて、ペラペラですが。
1部の仲間になるオリジナルキャラが、アスク王国のアルフォンス、シャロンですね。プラス、FEシリーズ恒例のキャラ、アンナの3人が一部の中心人物。

2部が、氷の王国ニフルの第二王女、フィヨルム。この4人はみな必ず手に入ります(フィヨルムはシナリオをクリアすれば)。一応主人公扱いのため、このキャラを使ったミッションがやたら多いです。
後発のキャラのほうが、能力が高く設定されているので、フィヨルムはいいのですが、リリース当初からのアルフォンス達3人は、配布は1体のみで、ガチャで引き重ねて強くする事も出来ず、環境に置いて行かれ、後続キャラより弱いにもかかわらず、ミッションに入れないといけない。
初期の配布キャラは、後発キャラより、能力スキル等劣っていることが多いので、最近はこまめに運営のテコ入れが入っています。新武器追加や武器錬成などにより、トップクラスに使えるキャラに浮上しています。
まだ、この初期主人公3人に救済がないのは意外・・・。ハンデとして設定されているのか?

多種多様なイベント
基本のシナリオ攻略以外に、キャラクター強化のための修練の塔、
自分の作ったキャラが他人が育てたキャラと戦う闘技場(相手キャラはNPCとして操作)、
貴重アイテムが多数ゲットできる戦禍の連戦、大人数で攻略する大制圧戦、
音ゲーを取り入れたタップバトル、無料で英雄が手に入る大英雄戦など、多数のイベントがあります。開始した当初と比べると、増え過ぎ・・、の気もしますが。

改善、追加などしながら、日を追うごとに進化するFEH、古参の濃いユーザーが多く、新規やライトユーザーが入って来づらいゲームではありますが、歴史の長い任天堂を代表するビックタイトルで、非常に良質なゲームですので、無料ですし、ぜひ一度参加してみて欲しいですね。