lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

FEH 私の踊り子たち

8月に夏の踊り子ガチャ(白夜の夏祭り2018年8月10日~9月7日)がありました。

オーブ、正式には数えていないですが、リョウマが欲しくて、300個以上はつぎ込んだと思います。★5が全然出なくて、確率も2回5%近くまで上がるくらい、結局、取れたのは浴衣エリンシアのみでした。

リョウマでなくても、欲しかった。ミカヤは多分一番人気だと思うので欲しいし、エリンシア、マークスも素材としても優秀で、どれが出てもいいガチャだったんで、つぎ込んだのですけどね。

このガチャ出なかったのは、ワタシだけじゃないようで、オーブ530個入れたのに1体も出なかった人は、結局それでFEHをやめてしまいました。気持ちスゴイ分かるわ。

さて、そんな中手に入れた貴重な浴衣エリンシア、早速、実践でも使いましたが、ステータス低い割に結構活躍してくれます。
Aスキルの「攻撃速さの渾身3」HPが100%なら攻撃、速さ+5のステ盛りと武器のデバフ効果のせいかなあ。

絵がすごくいいし、高級スキル持ちで、非常にイイですね。何体でも欲しい。水着ガチャは、ほとんど皆出たけど、こちらのガチャがそうだったほうがよかったな。

~ その他所持スキル ~
なし
(能力値合計:151)

*************************
ゲーム当初しばらくは、アクア、オリヴィエのみだったのに、いつの間にか16体まで増えた踊り子たち。

属性、移動種、武器種などに違いがあっても、ほとんど戦闘に参加しないので、「踊る」があればべつに、1体いればいいくらいなんですよね。
なので欲しい理由は、素材として欲しいとか、好きだからとか、かわいいからとか、そういう感じだと思います。

ワタシの踊り子も気がつけば、8体。前回の踊り子ガチャは、オリヴィエ、アクアの焼き直し、アズール、シグレに魅力がなかったせいか?、全然引かなかったのですが、地道に増えましたね。

では、エリンシア以外の残り、7体です。




  
まず紹介するのが、初期からいて、かつ配布(英雄戦で簡単な戦闘で簡単に入手できる)なので、誰でも手に入るオリヴィエ

踊り子は総じて、ステータス低いので、激化つける人が多い。オリヴィエに「旭日の剣」を持たせ、激化させる人が多いようですが、ワタシは「火薙ぎ」にしました。

理由は、★4ソレイユで簡単に手に入る、剣と槍のみ実装された反撃不可な強力武器なので、結構イケるのでは?と思ったので。速さを高くして、追撃可能にすれば、無傷の2連撃も夢でない。

速さ上げるために「死線」をつけてみましたが、耐久落として、即死で踊れないのでは本末転倒、なので「飛燕」をつけてみました。攻め時は、速さ38になります。

攻撃力が最低40は確保したいので、聖印で補いました。あと8凸出来るので、ステータスは+16は出来ます。オリヴィエは、初期かつ配布なのに、踊り子の中でもステータス優秀だなぁ~とつくづく思います。

~ その他所持スキル ~
旭日の剣、月光、祈り、長盾、HP2、死線3、相性激化2、叩き込み、魔防の大紋章、2守備の鼓舞2
(能力値合計:157)

*************************

続いて、初期の★5限踊り子、アクア
ゲーム始めてすぐ引けたので、長いつき合いです。ラッキー。

 

今回紹介にあたって、奮迅と聖印でステ盛しましたが、後発の踊り子と比べても、トップクラスなくらい、ステータス優秀ですね。普通に強い。凸ったり、武器錬成などで、ステータスさらに上げれば、すごい強いレベル。

簡単に出来る強化としては、錬成武器を持たせて、錬成してステータス上げるか、または速さ優秀なので、オリヴェと同じように「火薙ぎ」を持たせるのもいいですね。

~ その他所持スキル ~
キラーランス、長盾、祈り、速さ3、守備の覚醒3、引き込み、救援の行路3、生の息吹3、魔防の鼓舞3
(能力値合計:173)

*************************

そして、空飛ぶアクアも実は持っています。

 

こちらも踊り子としては、ステータス優秀だけど、すでに錬成ずみ(守備+4)な事を考えると槍アクアのほうがステータスは高い感じがしますね。(実際の能力値は同じくらい。)

とはいえ、空から先導できる飛行タイプで、戦略的に非常に役に立った。アクアは、絵師がKaya8ですが、絵が非常にイイですね。

~ その他所持スキル ~
回り込み、烈雷、アイオテの盾、引き込み、速さの鼓舞3
(能力値合計:173)

*************************

つぎ、オリヴィエの息子、アズール。

よく見ると筋肉質。踊り子の中でも、ステータス低いです。耐久低すぎで、使いづらいな。ただ武器に生の息吹効果があるのが面白いで、Cスキルと聖印でトリプルに。これで、アズールが攻撃すると、隣接する見方が21回復する(笑)。これが地味にイイ。

剛腕キャラは魔に弱いことが多いので、たまに役に立ちます。

~ その他所持スキル ~
死線2、攻撃の鼓舞3
(能力値合計:152)

*************************

花嫁ニニアン
。可愛いですね~。

ステータスは笑っちゃうくらい低いので、奮迅と聖印で盛りました。でもここまで弱いと実際のところ、激化つけたほうが、役に立つんじゃないかな。
(とはいえ、他の踊り子も総じて弱い、ニニアンが特別低いわけではない。)
踊れる青魔飛行はレアキャラなので、マップによっては活躍するかもしれないです。

~ その他所持スキル ~
相性激化2
(能力値合計:162)

*************************

そして、取り立てホヤホヤのシルヴィア

すでに★4落ちしましたが、5限の時にゲット。シルヴィアに羽使う気ないので、よかったわ。
絵が可愛いので、リリース時から欲しかった踊り子。非常にダイナミックな動きのある絵柄、ミカヤの絵師ですね。

能力は、ひたすら魔防が高いという変わった踊り子。ベルクトの槍の剣版、バリアの剣持ち。Aスキル、鬼神明鏡の構えと合わせると、受け時、魔防11UP
弱いと評判のシルヴィアですが、錬成すれば能力値高くない?魔防を生かすなら、出番があるかも。

ベルクトの槍は、素材として非常に活躍しててつけたいキャラがいっぱいいますが、剣は魔防UPさせたいキャラがいないのは、なぜだろう。
剣の強キャラは、強力な専用武器持ちが多いし、魔受けタイプの赤剣はシグルト、ヨシュア辺りがいるしなぁ。素材としての価値は、あまりないキャラですね。

~ その他所持スキル ~
赤魔殺し1
(能力値合計:173)

*************************

そして、アクアの息子シグレ

シグレは絶対欲しかった。復刻踊り子ガチャで取った。
なんたって、技量持ち。これでSP溜めが楽になる!ブサイクだし、能力低いし、教育係専用ですね。

~ その他所持スキル ~
月光、速さの鼓舞1、魔防の鼓舞3
(能力値合計:159)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あと持っていない踊り子は、リーン、ニニアン、舞踏祭アクア、舞踏祭オリヴィエ、オリヴィエ飛行、浴衣リョウマ、浴衣マークス、浴衣ミカヤです。この中で欲しいのは、ミカヤとリョウマだな。あとはイイや。
来年の夏まで待たないといけないのでしょうか~。復刻はやく来い~~。


【FEH】おすすめ再起(踊り&歌)キャラ一覧【アルテマ】


(能力値高いグループの踊り子と低いグループの踊り子で、10くらい能力値に差があります。近距離と遠距離で違うようですね。)

能力値高い(基礎値150前後)
アクア、正月アクア、舞踏祭アクア、オリヴィエ、飛行オリヴィエ、リーン、ニニアン、シルヴィア

能力値低い(基礎値140前後)
舞踏祭オリヴィエ、舞踏祭アズール、舞踏祭シグレ、嫁ニニアン、浴衣リョウマ、浴衣エリンシア、浴衣マークス、浴衣ミカヤ