lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

いきなり蛍光灯交換。

f:id:lapinchic:20200522191058j:plain

住み始めてそろそろ3ヶ月、いきなり蛍光灯がちゃかぽか。前にも蛍光灯を交換したことを書いたけど、はじめてのカバーの取り外しは敷居が高い。しかし、ちゃかぽかの威力はすごく、30秒も我慢できませんでした。

即効ーで、カバー外しに着手。やってみれば、カバーの取り外しはなんてことなかった。問題は電球の取替えだった・・。

 

 

ちゃかぽかしているのは1本。

夜ちゃかぽかしだしたので、ちゃかぽかしている蛍光灯を外すにも、電気を切ると真っ暗で出来ない。

しかし、ついてる電球は熱い。電球には触らないようにして止め具を横にずらし、何とか外れた。

 

後日、新しい蛍光灯を用意する。あとは取り付けるだけ!なのだが、取り付けのほうが難しかった。

天井面を向いての作業は、難しく体力がいる。身長もぎりぎりで、作業中思ったけど、軽く背伸びしてるし(笑)。

トイレに行って、エアコンつけて、呼吸を整えて、取り付けを行うが、少しやると滅茶苦茶疲れるため、すぐに休憩→再開を繰り返す。

 

しかも外すのはそんなに苦労しなかったんだけど、つける時のほうが難しい。横に押しながらやるけど、上手くいかない。1本やるだけですごい大変で、4本なんてとてもとても。

開けてみると2本が古い電球で、2本はまだ明るいので、古い2本だけ取り替えることにした。

 

1本はなんとかちゃんと出来た。が、もう1本は点灯は普通にするけど、片側がちゃんと収まってくれない。

f:id:lapinchic:20200522191103j:plain

(こんな感じに・・。)

 

こうやって見ると浮いてる感じだけど、がっつり刺さっているのです。点灯は問題なく、電球が落ちてきそうな状態ではありません。でも本当はピシッと隙間なく収まるはずなのに。

 

どうやってもうまくいかないので、今日はここまで。

すっかりいつのことだか思い出せないけど、この現象過去にも経験が・・・。その時も、このまんまにした気がする。こういう時、頼れる人がいるといいなあ・・。(こういう時だけね。)

  

パナソニック 点灯管 E17口金 2個入り FE1E2P

 点灯管もついでに取り替えた。これは回すだけの普通の電球の取替えと一緒なので、作業はわけない。

4つまとめて交換しておく。近くの薬局に買いに行ったら、パナソニックの3倍長持ち!というのがあって、普通のと値段が倍だけど、長持ちに引かれてそっちにしたら、型が違って、取替えに行った。FG-1Eが適合サイズなのに、FG-1ELを買っちゃった。そんなに違うのかな。

 

と思って調べたら、同じだった。どっちでもよかった。は~。

蛍光灯の点灯管の「FG-1E」と「FG-1EL」は同じですか? 「FG-1EL」の方が寿命が3... - Yahoo!知恵袋