lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

キーボードが壊れた・・

先日、初めてキーボードが壊れるのを経験。

インターネットをしてる間、検索しようとして文字を入力しようとしたらキーボードが全く反応しない。
NumLockのようにキーボード全体をLockするキーでもあったっけ?(でもそんなもの押したとは思えない・・)などと思いながら、色んなキーを押したけど駄目。

  
えっ、いつからこうなってるんだ?と思って考えてみると、PCにパスワード設定してるので文字打たないと立ち上がらない。ということは立ち上がって、プラプラWEBサーフィンしてる間に故障したということか。

その後、再起動してみたけど、もちろんパスが打てないので、今度は立ち上がらなくなった。PS/2、USB兼用で、PS/2にしていたけど、USBに切り替えてみても駄目。

余分な機器を極力持たないようにしているため、余ってるキーボードなど家に一台もない。

パスワードさえ設定していなければオートログインでとりあえず立ち上がればマウス操作の範囲分なら動くのに・・・などと思いながら、明日キーボードを買いに行こうと思いながら就寝。

新しいの買っても反応しなかったらどうしようと思いながらも、他に方法ないんだから!と、会社帰り秋葉の量販店で、物色。とりあえず安いの!をチェック。

USBオンリーのもののほうが安いけど、新規の機器のデバイス確実に読み込んでくれるか不安。
PS/2ならまず大丈夫なはずだし。と思って、再び兼用タイプのを買いました。
見た目もそこそこのもので、お値段は1,980円。Owltech OWL-KB109STD(W)/KNというやつで、ロゴがデカイのと、Lockが解除状態でランプ点灯とうのが気に食わないくらいかな。(普通そうだったっけ?オレンジの点灯ランプが目立つ。)

でも繋いだら無事に入力出来て、とりあえずホッとしました。今回の件で、スペアのキーボード1つくらい持っとくといいかもと思いました。