lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

新しいスマホ、HUAWEI Mate 9 ~1日で機種変する。

全然、書かなかったけど、今年3回機種変している。

ずっと愛用していたMate7が電池持ちが悪くなり、急きょ春先新機種を探した。
が、仕様、インターフェイスが気に入らなくて、2機種ほど試用する程度で探し直し。5月くらいに、見た目が新品同様の中古で、評判のいいHUAWEI honor8を購入。

が、運悪く最初から電池持ちの悪さに悩まされる日々。使って数ヶ月、ついに堪忍袋の緒が切れて、衝動的に新品同様中古の(懲りずに)HUAWEI Mate 9 を3万で購入した。

ストレスMAXなので、明日から使いたい。今日一日で設定する!  
*******************************************

さすがに4回目なので、慣れたもの。

スマホの機種変は、さほど難しい事じゃない。保存データは、だいたいアカウントに保存されているものが多いので、意外に楽。

イジェクトピンで、トレイを出して、SIMとmicroSDを挿入
電源を入れ、最初の設定は、後からでも出来るのでどんどん飛ばす。
(通信の設定は、APNでIJmioを選択して終了。)

TOP画面に来たら、まずはGoogleアカウントの登録
これで、アプリ情報、アドレス帳やメール、Chromeのブックマークを読み込める。

そしたら、GooglePlayストアで、アプリのダウンロード
アカウント設定が出来ていれば、今までインストールしたことのあるアプリの一覧が見られるので、必要度の高いものから、インストールしていけばいい。

そして、使いづらいところを設定で直していく。
画面が少し暗いな~と思ったので、「設定」→「画面」で画面の明るさを上げる。
そしてタブレットじゃないのに~、デカいせいか、少し傾けると自動回転しちゃうので、同じく画面の中にある
「自動回転」をオフ。

そして最下部の○△□で戻るなどが出来る、デフォルトのボタンが使いづらいので、「設定」→「システム」→「システムナビゲーション」で、ナビゲーションバーのボタンの設定を変更。

あとは、早急に復旧したいのがLINE。事前にトーク履歴はバックアップ済み。
microSDにバックアップファイルを置いてあるけれど、それだと読み込まないから「LINE_Backup」フォルダを本体にコピー。あとはひとりずつ、トーク履歴をインポートしていく。

あとは、個別にアプリ設定、画面アイコンの並び替えなどをして、終了。
ゲームデータは、1G以上あるので明日、セブンイレブンで無料wifiにつないで入れる。

ひとまず完了。前の端末、売るぞ!