lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

新しいマシン購入 ~ EPSON Endeavor ST110

f:id:lapinchic:20200524141821j:plain

最近、新マシンを購入しました。といっても中古だけど。

EPSON Endeavor ST110です。2万くらいで購入しました。小さくて、静かでヒジョーに気に入っています。もう一台欲しいくらい。

 

 

私のパソコンの使用用途は、おもにネット使用が7、8割。

だらだらとあれこれ見回っていたり、調べ物をしたり、ショッピングをしたり、このようなブログをしたり。

 

それだけなら使い倒してから買い替え買い替えで、いいと思うのですが、かつて無理をして、高額なグラフィックやWEBソフトを買っており、その動作環境として、古いハードでなければ駄目なのです。

それに最近ではWindows2000ではiTunesもMusicStoreに入れない、動画もIEでは見られないとか、ネット利用においては使いづらい面が出てきている。

 

最近たった1台しかないパソコンが故障の危機にあい、古いハードウェアなため、パーツを入手するのも困難、この先さらに困難になることを予想出来ることから、古いマシンは古いソフトの作業のために温存、ネット中心の利用として新機種を使うことにしました。

f:id:lapinchic:20200524141837j:plain

(古いマシンはカバーをかけて、しばらくお休み。)

 

こちらのST110、発売年は2007年の11月だったようで、ほぼ2008年製。だいたい4年経過という感じでしょうか。

使用感がないわけではありませんが、煙草環境で使用した様子もなく、ホコリも見られず、外観はかなりきれい。

 

中古の再生PCでOSはXPが入っていましたが、発売時はVistaだったようで、そのせいかメモリが多い。2Gもあって、うれしい限り。

 

大きさはMacMiniが、ひとまわり大きくなった感じかな。Windowsのデスクトップ機では珍しい躯体です。Macのようなお洒落ではありませんが、白のシンプルなデザインはWindowsではいいほう。

何より小さいのにスペックがよく、Core2Duo T9300 2.5GHz、もちろんデュアルCPUで使用。かつてマウスでマシンを買った時、一番安いタイプでシングルセレロンだったのに、かつては高嶺の花だったCore2Duoを使用出来るとは。

 

グラフィックはオンボードで、Intel GM965 Expressです。

この小ささなので、グラボの増設は無理です。それは納得済み。

 

DVDドライブは、ソニーのAD-7640A。スリムスーパーマルチドライブです。

ついていたソフトは、CyberLink Media Suiteで、いろんなソフトが入っています。

DVD鑑賞はPowerDVD9。焼きソフトはPower2Go、B'sCLIPのようなUDFソフトのInstantBurn。

焼きソフトは使ったことないソフトだけど、ドライブ対応などの問題があるので仕方ない。

UDFソフトはもう記録媒体はメモリかHDDのため、ディスクはほぼ使わない。なので、出番はないでしょう。

ほかオーサリングソフトのPowerDirector、あとラベルプリントソフトLabelPrint、MediaShowがあり、これはデジタル メディア (画像および動画) の表示、整理、編集ができるソフトだそうです。多分これは使わない。

 

インターフェイスはUSB 2.0×6個もあり(前面2、背面4)、Gigabit Ethernet、うれしいことにDVI-D対応で、今のモニタが使える。スリムタイプのPCだとD-Subのみで、小型のマシンがよくてもそれがネックだった。

PS/2×2で、古いキーボード、マウスも使えます。購入時、純正のワイヤレス、キーボードとマウス付ではありましたが。

 

HDDは120Gのがついていましたが、これでは容量が全然足りないため、HDD買って来て換装予定。

 

最小構成の販売価格は65,100円~だったらしく、これは構成のなかでも上位のパーツを選んでいるため、それなりにお高いかと思われます。それが2万で買えるとは。感激です。どうかハードが長く元気でありますように。

 

躯体がちいさいため、パーツもちいさく、他のマシンから流用がしづらい。

静かで小さくて気に入ったので、ホントもう一台買えるといいなあ。

 

価格.com - EPSON DIRECT Endeavor ST110 レビュー・評価