lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

PC修理日記(2)

おかしなパーツがなにか分かった。グラフィックカードだった。

なので交換しちゃったけど、HDDも電源も正常だった可能性が高い。HDDは使って2年くらいだったので、寿命早すぎるよなと思っていたので、おかしくないだろう事が分かって、予備がひとつ増えたと思えばいいかなという感じ。

電源もすでに7年も使用してたのだから、先のこと考えて交換はしてもいいでしょう。

HDDと電源変えても、やはり異音がするため、ふたを開けて、残るパーツのファンを指で押さえて起動。

廻ってるファンに指を突っ込む勇気はないが、廻る前に指で押さえると何の力もなく、動きを止められるんだなとはじめて知った。

まずCPU。何の問題もなし。異音はするので、やはりどこか他に犯人がいる。

次にグラフィックカードを指で押さえて起動。異音がしない。

グラボが犯人だった__。

まさかグラフィックカードとは思わなくて、異音がしなくなった時は驚いた。

確かにそれなら起動してるのに、画面真っ暗なのが理解できる。

グラボの故障なら、取り外してオンボードにすればいい。

MSI MS-StarForce GeForce FX 5700を取り付けているのだけど、外したて、モニターの配線を変えるだけで、オンボードに切り替わってくれるのだろうか。

今日はここまでだ。明日は仕事だし。PCメンテはまだまだ続きます。