lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

東芝dynabook EX/35MW

引越し後、PCも新調しました。メインPCを変えるのは3年振り。
中古のノートで、東芝dynabook EX/35MW」です。型番PTEX-35MSVW。去年の5月発売のモデルで、5万くらいで買いました。新品で6万くらいなので、微妙な新古価格。  

最初はミドルタワー、次にキューブ型のデスクトップだったのが、なんとメインをノートはお初。
グラフィックとかはワークステーションがあるから、インターネット、メールなど日常使いの用途用です。完全に分業で重たい作業やへヴィーな作業はさせません。

ノートにした理由は、安くなったことと、配線が少ない、開くだけで即使える、持ち運べる、省スペース。机じゃなくて、リビングで使いたいなと思ったから、片したり出したりして使えるのがいいなと思いました。
最近のノートはリカバリCDが付属せず、ハードディスクにリカバリ領域があり、そこから読み出す方法だそうです(DtoDリカバリ対応)。ハードディスクが壊れたら終わり。一応、まず最初に自前でリカバリディスクを作成しました。

まだ旧PCからデータの以降やソフトのインストールなどは行っておらず、全然使ってません。とりあえず、起動とインターネット接続設定はしました。
特にデザインを押したモデルでない、廉価版なのに薄型で超おしゃれ。店頭でひとめぼれしました。15.6インチグレア液晶、HDD1TB、メモリ4G、DVDスーパーマルチドライブ、Office付きとスペックも十分で、これが5万とは安い。よい相棒になってくれることを期待、楽しみです。

価格.com - 東芝 dynabook EX/35MW PTEX-35MSVW スペック・仕様

東芝ダイナブックパソコン(Windows8)の初期化用リカバリーディスクの作り方